F-Garage’s blog

趣味で洋服屋さんをしております。

車の思い出♪ 言いたい放題の購入編★パート1


1年前の年末年始は車選びをしていました。



そんなことを思い出しながら



”車の思い出・言いたい放題の購入編”



を書いてみたいと思います。



ただ



1つ最初にお詫びなのですが、当時思ったことを”ありのまま”書きますから@@
選ばなかった車の部分は、その車を選んだ方が読むと不快かもしれません。
そこは、、多様な感覚の1つとしてお許しください。
見方が変われば、、どれも素晴らしい車です♪



www.youtube.com




では



スタート(笑)



そもそも車を買い替えようと思ったきっかけが、家庭のことで月に1度は山越えをする必要ができました。
なので、冬場の稀なことまで考えると四駆が良いだろうということで、、四駆限定で考えましたよ~★




放置気味だったエルグランドを処分しての入れ替えでしたので、最初の候補がミニバン2台でございました!



★三菱 デリカD5 ジャスパー(限定車)


f:id:F-Garage:20220102131346j:plain

f:id:F-Garage:20220102131356j:plain


トヨタ アルファード SC 4WD

f:id:F-Garage:20220102131423j:plain

f:id:F-Garage:20220102131433j:plain



デリカは、このモデルが出た時に北海道で1週間ほど借りまして、その時の走破性と快適性に燃費と素晴らしく♪
真っ先に頭に浮かんだ車です。



それと



アルファードは一番売れているミニバンで、デザイン的にはホワイトなら許せるのと、、4WDもあるんなら~♪
という感じで見に行きました!



記憶では、デリカのジャスパーもアルファードも似たような価格で、540~560万円だったと記憶しています。
そこから値引きで、ザックリ500万円に近くなりそうな感じ♪



お値段的には、、まあ想定していた予算です。





試乗に行くのですが、デリカは奥様が三菱という部分で難色を示したのと、北海道補正が無くなれば無骨すぎるとの意見が。。
我が家の使い道の95%以上は市街地ですから。。
良い車なんですけどね~


その流れでアルファードを見に行くと、SCパッケージのセカンドシートが素晴らしく、完全にデリカが消えてしまいました^^:



さて



アルファード



試乗は奥様がして僕はセカンドシートです♪



もう、これで決まりだろうなと思いながらの試乗でしたが、、僕も奥様もココで難色を示すことになる(笑)



奥様は、、大きすぎる!



僕は、レザーを含めた見た目よろしい内装の殆どが、、フェイク(合皮&プラ)はちょっとね&思いのほか車内が煩くて快適とは程遠い!
なんだろう、、ソファーみたいで立派なセカンドシートでしたが、ロードノイズが酷くて高級車感はゼロでした。
政治家も使う車でコレなのか???と調べましたら、特別にお高いアルファードと一般的なアルファードでは防音が全然違うらしい。。



なるほど



まあ、高級という感覚けて考えれば良いのですが、アルファード自体が高級車としての演出をしておりますからね~



普通のアルファードはエセ高級車



まあ、価格を考えれば妥当なんですけど、、変に高級ぶられると選べないよね。
それにロードノイズは、、致命的でしたね〜
ということで、、却下となり車選びが路頭に迷うことになる^^:
(フェイクとか~ポイお品が苦手でスミマセン)



ああ



アルファードついでに試乗したハリアーについて。



トヨタ ハリアー ハイブリッド


f:id:F-Garage:20220102133001j:plain

f:id:F-Garage:20220102133010j:plain


これはハイブリッドでフルオプション状態の車を試乗しましたよ。
ちなみに僕は、ハイブリッツトシステムには興味ありません(笑)
でも奥様的には、大きさはこれ位が良い&実はSUV系のデザインは好き💛



でしたが



やはり必要なオプションを付けると500万円を軽く超えるのと、アルファード同様にロードノイズが酷い。。
これだとハイブリッドでエンジン音静かな意味ないじゃん!と思いました~



僕的にはデザインも良さが分からない。



そこで



思ったのが、この辺りの車に550万円とか出すなら、少し足せばレクサスもあるんじゃない???



という感じで



車選びの後半へ続く。。。



※あえて本音でそのまま書きましたが、世間的にはハリアーアルファードもデリカも爆売れしている人気車です。
あくまでも僕の感覚の問題ですから、、決して悪気はございませんよ。。ご理解くださいませ^^: