F-Garage’s blog

趣味で洋服屋さんをしております。

車の思い出♪ 言いたい放題の購入編★パート2


1つ最初にお詫びなのですが、当時思ったことを”ありのまま”書きますから@@
選ばなかった車の部分は、その車を選んだ方が読むと不快かもしれません。
そこは、、多様な感覚の1つとしてお許しください。見方が変われば、、どれも素晴らしい車です♪


続きです♪


f-garage.hatenablog.com



そんな感じでトヨタからレクサスに変更して、、取り合えずディーラーさんに見に行きましたよ!





ちなみに、松山市には経営の違うレクサスが2店舗ございまして、取りあえずは松山インター近くの店舗に伺いました。



f:id:F-Garage:20220102164342j:plain

f:id:F-Garage:20220102164352j:plain




そこで、たまたま付いてくれた営業さんのお話を聞いて、SUVならNXかRX辺りがとお勧めいただく。
ちょうどNXの試乗車が空いており、取りあえず乗ってみることになりました。

ハリアーが新型になり、NXはモデル末期のタイミングでしたから、新型ハリアーの方が良いとの口コミも見ておりましたよ!
でもね、、乗ってみると流石にそれはないなあ~
まずは内外装の仕上げの細部が違います。それと、、やはり防音関係がレベル1つ上ですね!ハリアーアルファードで感じた不快感はありませんでした。
走りに関してもハリアーが上とは、、ちょっと思えない。
ハリアー >レクサスNXはハリアーオーナーの願望?妄想?でしょうねぇ~^^:


ただ


どちらにしても、走りは可もなく不可もなくでした。
まあ、僕の感覚で走りを考えると、奥様メインの足車は買えなくなりますから^^:
お金を足せば全体的に少しマシになったということです。


でまあ


そこから商談スペースへ移動です。


f:id:F-Garage:20220102164401j:plain


このワインカラーの椅子が1客120万円らしいですが^^:
そこで営業さんが次の約束あるらしく、、、別の方に変わりました。。
これが、、何とも偉そうな感じに思えて印象は最悪でございました^^:


ただ


車の説明は一通りしていただき、RXは駐車場に対して長さの問題があり微妙なのと、奥様的には似たような車なのでサイズ的にNXが良いようです♪
で、モデル末期ならではの限定車でNX Spice & Chicというのがお洒落なインテリアで候補となりました♪


f:id:F-Garage:20220102170502j:plain

f:id:F-Garage:20220102170511j:plain


ホワイトのボディに限定内装のクリムゾンで見積もりをいただいたように思います。
確か、、650万円前後だったと思います。
トヨタに550万円出すなら、100万円のせてレクサスの方がサービスも含めてお得だと思いました。



となると、、あの営業さんが担当になりそうで問題(笑)



なので、所有するコンパクトカーがメルセデスなので、そこにも行ってみよう♪
ついでに、もう1店舗のレクサスも遠いけど行ってみよう♪





なりまして、、メルセデスへ~♪


f:id:F-Garage:20220102171114j:plain


ここで希望を伝えると、出たばかりのGLBとモデル末期のGLCのお話がありました♪
GLCはこの時に弟が乗っておりましたので却下で、NEWなGLBを試乗させていただきました!


f:id:F-Garage:20220102171525j:plain

f:id:F-Garage:20220102171539j:plain


やはりNEWタイプということもあり、内装が激変しておりましたね~
手持ちのコンパクトクラスやGLCが急に古く感じましたね。。



これは試乗車が2WDで、2021年の春に4WDが数台入りますから、、それを予約にと勧められておりました。
価格が決まって無い状態でしたが、車両代が550万円~予測で必要オプション付けた総額が700万円辺りでした!
(ちなみにGLCで800万円超えたあたりでした)
ディーゼルエンジンに可もなく不可もなくで、デザイン的にはOKな感じです。
問題は内装のレザーがブラック一択という悲しいお話し(笑)
(AMGラインを選ぶと選択肢が限られるようでした)



その後にもう1店舗のレクサス城西店へ



f:id:F-Garage:20220102172323j:plain

f:id:F-Garage:20220102172334j:plain


ここでの対応が素晴らしかった♪
付いた営業さんが良かったんでしょうが、細やかな対応からお値段に関することまでスムーズでした!
レクサスは値引きなしと言われておりますが、オプション関係で2~30万円は交渉するまでもなく引いてくれました♪
また、こちらの店舗では購入後の洗車はサービス(松山インター店は有料)でしてくれるようで、レクサスを買うならココだねとメルセデスとの2択状態になりましたよ♪



ココまでで



奥様的にはどちらでも良いけど、車のことより洗車してくれて専用ラウンジで優雅にお茶できることがプラスでレクサスNXらしい(笑)
僕的には、何年も乗る車なので気に入れば末期でリセール悪かろうと構わないけど、、、50万円差ならメルセデスじゃない?
という意見でございました。



ただ



その後に、、、メルセデスの若い営業マンが大口たたく割にサッパリなのが露呈して、、^^:



もう



レクサスかなぁ~と気持ちが9割ほどは決まりかける♪



そろそろ決めようと思いながら、、





とある日に、、、暇ができたんです(笑)



パーと3に続く