F-Garage’s blog

趣味で洋服屋さんをしております。

車の思い出♪ 言いたい放題の購入編★パート3


1つ最初にお詫びなのですが、当時思ったことを”ありのまま”書きますから@@
選ばなかった車の部分は、その車を選んだ方が読むと不快かもしれません。
そこは、、多様な感覚の1つとしてお許しください。見方が変われば、、どれも素晴らしい車です♪


続き


f-garage.hatenablog.com

f-garage.hatenablog.com




そう


暇ができたんですよね~



突然に



それで、まあレクサスに決めて良いけど、時間できたからボルボとか見ておく?
こんな機会じゃないとボルボ見ることも無いだろうし♪





奥様とは別行動でしたが、ボルボのディーラーさんで合流いたしました。



ボルボでは現状を正直にお話をして、一応見に来たことを伝えました。
それでも丁寧に対応いただき、XC40と60を見せていただきました。
40だと後部座席の広さに難がありXC60をメインに試乗させていただきました!



f:id:F-Garage:20220102175513j:plain

f:id:F-Garage:20220102175523j:plain



ボルボはですね~
走りに関しては可もなく不可もなくですが、見た目の雰囲気が中々よろしくて、、
内装が抜群に素敵でした!クリスタル製のシフトとか欲しい。。
でもね、、全車ハイブリッツトらしくお値段も中々だったんですね~
880万円とかの見積だったと思います。



それは



ちょっと、、想定金額を超えすぎです^^:



元々は550万円から探し始めた車選びです~



しかも



途中から奥様の強権発動で、、費用は僕の個人負担に^^:



いくらなんでもね~



それに、そもそもハイブリッツトシステムは嫌いなんです(笑)




ということで、、ボルボは良いけどそこまでの金額は出せないなぁ~と却下になりまし、、



て?



僕はまだ暇だったんです(笑)



奥様に、もうついでだからBMWとかも見ておく?
と言いましたら、それ何処の国の車?良く分からないから行かない^^:





つれないお返事で、、一人暇つぶしにBMWへ行きました@@@




f:id:F-Garage:20220102180234j:plain




そこでも正直に現状を伝えて、、殆どレクサスに決まりかけているけど一応見に来たお話しをしましたよ^^:
で、お勧めされたのがX1とX3という車でした。



正直言ってBMWに興味がなく、足車にスポーティとか意味分からない。。
中途半端にスポーティとかいる?メルセデスで快適移動の方が良くない?
「駆け抜ける喜び」って言うけど、短距離で満足出来る刺激無いから”長距離選手”な人を多々見てきたけど(笑)





そんな感じのイメージしかもっておりませんでした^^:





その昔に、30M3とか36M3を運転したことはあるんですよ~
でも、30とかはスポーティな印象すらなく、36はエンジンスムーズで操作性は良いけど刺激が全然ない。。

官能が無い

所詮はスポーティかと思っていた程度ですから^^:



まあでも



今回は趣味車ではないので、、



試乗してみましょうと、X1はサイズ的に後部座席が厳しいのでX3を試乗させていただきました。



f:id:F-Garage:20220103151912j:plain



驚きました!



国道を転がるようにスムーズに加速していきます!
状態が良い道路なら、、まさにシルキー♪
路面の悪い道も走りましたが、今まで試乗した中で断トツの静かさでしたよ!
挙動の安定感もピカ一で、、パワーも申し分なく目からウロコの体験でございました!
足車としては満足できる出来です♪



しかも



BMWって内装が素っ気ないイメージでしたが、しっかり上質感もございました!
ウッドもフェイクでは無くてリアルウッド(ポプラ)でしたし、ヴァーネスカレザーの質も合格点でカラーもブラック以外が選べました!



更に



この素晴らしい走りでディーゼルと言われる。
正直いって、、ディーゼルと言われてもディーゼル感は無いです。
走っているときはもちろん、アイドリング中の横に立っても分からない^^:
(X3出始めのモデルではなく、エンジンの型番が変わっているモデルです)



良いじゃん🎵



俄然その気になって商談スペースに向かいましたが、、、そこで大きな挫折を味わう(笑)



お値段結構するのね。。



X3のディーゼルエンジンでMスポーツのハイライン&コーティング関係と補償・整備5年分のフル込みの見積りが、、、



850万円超える



う~ん、、ボルボよりは安いけど、、、GLCよりは少し高い。。限界突破なお値段でした^^:
X 3と言う名前から、 3シリーズ辺りのお値段を想像していましたが、このモデルからシャーシが5や7シリーズと共用らしく、、装備等含めて5シリーズのXモデル的な感じです。だから、、お値段も相応に、、f^_^;



営業さんもお値引きを70万円くらい?頑張ってくれましたが、、それでもちょっと当初の想定を超えている。。



一応、待ち時間にネットで見た、、BMW値引き大きいお話し(100万円とか)してみるが、それは車種によるからX3はモデルも新しいので無理だそう。。
そうなると、欲しいけど予算超えすぎて検討できないことを伝えて帰りました。。





やはりX3良かったなぁ~とネットを見ていましたら、、



BMWクーポン140万円引き



なるページを見つける^^:
しかし、車種は書いていなくてディーラーさんの明記もよく分からない。
ただ、BMWジャパンのカスタマー番号が記載されたページにはたどり着いたので、、、そこに電話をしてみましたよ。



結果として



BMWジャパンが出しているページではないけれど、対応できるディーラーから連絡させましょうか?
そんな感じのお話でした~
まあ、話のついでにお願いをすると、、速攻で若い営業さんから電話がありましたよ!



で確認すると



あの140万円引きのクーポンはX3のМですと言うのです!



おぉ!!!



マジですか~МってМスポーツのことですよね?



と大喜びで聞くと、、いえX3Мというモデルでして車両価格1300万円ほどのお車に対するクーポンですと教えてもらう。



(笑)



いや、、BMWのことは全然知らないから、МはМスポーツだと思うじゃない^^:



まあ



そんなことだろうと、、営業さんも察しておられて(笑)



X3を100万円引くので買ってくださいと直球勝負を挑まれました^^:



驚きはしたのですが、、それなら買えるか??と再計算をいたしましたら、、、もうひと声必要でした(笑)



庶民なのですみません。。



まあ、しかし営業さんからすると、、もうひと頑張りで売れそうな様子ですから🎵
上長にも掛け合いながら、、、数日間の大騒動が勃発する(笑)



しかし



いや



今更だが、この営業さんはどこのディーラーなんだろう??
と、、伺いましたら東京でございました^^:
営業さんも僕の住まいを聞くと、、、えっと絶句しておりました(笑)



まあ



でも、今時だから車も通販で面白いじゃない🎵
値段合うなら買っても良いけど、、と焚きつけてしまいました~★
(いや、、買わなくて良いんだけど)



しかし、そうなると運送費とコチラでの登録代行費用の合計で20万円の追加費用が発生するそうで@@@



混迷を深めていくのだが



100万円と遠距離分負担が限界なので何とかしてください!
という、、、営業さんの電話を何度かというか何度もお断りして^^:



いや



だってね



よくよく考えると奥様が乗る車なので、僕が気に入っているとか関係なくて(笑)
奥様的にはBMWって何?レベルの人なので、洗車してくれてお安いレクサスNXで十分なんですよね。。
だから、大幅に想定を超えてまでは買えない(奥様許可しない)
(まあ、許可と言っても払いは僕個人ですけどね^^:)



そんな感じで数日間が過ぎ



最終的に本社の役員決済まで話が飛んでいき最終OKが出ましたよ。
役員決済に行く時点で時間は数日掛かるとのお話で、営業さんは気が気じゃなかったようですが、、、



僕は無理しないで良いよと心の中で呟いておりました^^:
だって、、車は素晴らしいけど奥様はレクサスで良いみたいですし~
それに、、X3って車庫に入るのだろうか???RXよりは少し全長短いけど。。



まあ、でもOK出たなら買わない訳にもいかないので、書類やメールのやり取りで対応しましたよ!
最終的には1●0万円引きで想定内に合わせていただき、多数のメールからビデオメールまで完璧な対応で東京のディーラーさんから購入しました!
愛媛のディーラーさんには申し訳ないのですが、正規ディーラーの仕事としてメンテは問題なく愛媛でしていただいております。





車庫は全長ギリギリOKでした^^:



そんな感じで購入から1年が経とうとしていますが、、、車は最高です!!!
走りは言うまでもなくですが、特に便利なのがヘッドアップデスプレイですね♪
(フロントガラスに映写されるのね)
ここに全ての情報が出るのですが、ナビもここに表示されるんですねよ~
もちろん、液晶ディスプレイにも出ているのですが、音声とヘッドアップデスプレイで完璧に案内が完了します🎵
視線的にもナチュラルなので安全で見やすい!この装備はお勧めです🎵



f:id:F-Garage:20220103153625j:plain



ちなみに



他のメーカーでも当たり前な装備かどうかは不明で、弟が最近G400dをヤナセで購入しましたが付いてないようです。
BMWだけってことは無いでしょうが、車種にもよるのかなぁ~





それと、内装のコーティングお勧めです!
ヴァーネスカレザーのコニャックカラーを選択したのですが、やや明るめなので汚れを心配して施工しました!
1年近いですが、全く全然汚れを感じません🎵



f:id:F-Garage:20220103154542j:plain

f:id:F-Garage:20220103154818j:plain

↑1枚目の内装色でメータが2枚目に変わっているモデルです。



ついでに、いわゆる先進的な装備も十分に備わっておりました🎵
高速道路などはハンドルに手を添えているだけで、設定した速度内でハンドル自動操作されます。
これの設定も非常に簡単で、運転しながら指1本チョンチョンで完了します♪
半自動運転ですね♪
他、安全面の先進装備も付いており、レーン内で可能な範囲よけてくれたりするみたいです。
自動パーキングとか使わないのも色々あります(笑)




まあ



そんな感じで、言いたい”放題な車選び編”はX3お気にで完了です🎵



(笑)



教訓:食わず嫌いはダメですね(笑)



追記
書き忘れていましたが、ジープのチェロキーも見に行きました。
奥様は好きそうでしたが、ドイツ車とは車の質がちょっとね、、でした。
ラングラーは別の意味で良かったですよ♪
シトロエンSUVも見に行きまして、内装とか見た目はすてきでした!
が、、まさかの四駆設定無しでした~(笑)



※あえて本音でそのまま書きましたが、世間的にはどのSUVも爆売れしている人気車です。
あくまでも僕の感覚の問題ですから、、決して悪気はございませんよ。。ご理解くださいませ^^: