F-Garage’s blog

趣味で洋服屋さんをしております。

ローカルの回転すし店に行ってきた♪ ”すしえもん” & 愛媛グルメ”鯛めし”のお話し♪


ローカルの回転寿司チェーン店に行ってきました~★



宇和島市



スタートのお店ですから、お魚の仕入れは厳選している様です。



お店のHPには



高級店に匹敵する鮮魚を仕入れておりますと記載されております♪



まあ



それは無いだろう(笑)





回転寿司店ですが、コロナの影響もあり回らない状態でしたよ~
タッチパネルでオーダーすると目の前まで流れてきて止まります。



取りあえず



お店の名前が付いた「すしえもん三昧」というのを頼んでみましたよ♪





人気のマグロとサーモンの間にハマチがおりましたよ~
宇和島はハマチも有名なんです~



養殖ですが(笑)



ちょっと感じたのが、、ネタが薄い



うん



薄い



なので、、魚の美味さが弱いかな~



軍艦は



切り落としミックスを選びましたが、、海苔がシナっている。。
オーダーしたんだからパリッとしていて欲しいかも^^:



美味しそうな



大トロ三昧はネタに厚みもあり良かったですよ~





写真以外にも色々と食べていたんだけど、普通のネタは基本薄いかもね。





もうお腹いっぱいの時に見つけてしまったのが、、「鯛めし風軍艦」でした~
愛媛に来た観光客の皆さんが、、よ~く食べるのが鯛めしですから♪



ブログネタ的に食べねば!



という、、意味のない理由を付けてオーダーしましたよ♪




ちなみに、愛媛の鯛めしは2種類あります。
1つは宇和島のお刺身をのせた鯛めし丼で、もう1つは松山で昔からある鯛の釜めしですね!





僕的には松山風の鯛めし推しなんですが、殆どの人は宇和島風を食べていると思う。
お店的にも提供しやすいので、松山とかでも宇和島風を押しているお店が多いですから~



でもね



宇和島風は、鯛のお刺身・薬味・卵の黄身これをご飯に乗せて甘めのタレかけているだけだよ~
そんなの何処にでもあると思うけど、、普通に海鮮丼だよね~
松山風は鯛を丸ごと炊き込むから、手間はかかるけど鯛の旨味が全部味わえますよ~





松山にも美味しい料理屋さん色々あるから、事前に希望を伝えれば作ってくれると思います。
是非、松山風も食べてみてください♪





話がそれていたけど、、お寿司ですね^^:





もちろん、お寿司になるのは宇和島風ですね~♪



これもね


身が薄いし小さいから、、鯛の美味さや歯ごたえを感じない^^:
食べるなら丼の方が良いと思います~



ちなみに



愛媛は鯛が押しですし県の魚ですが、殆どが養殖でございます。。
天然の鯛で美味しい鯛めしが食べたい場合は、、きちんとした料理屋さんでお願いしましょう♪





すしえもんは値段考えたら妥当なお店です~
気軽なランチで良いと思いますよ♪



sushiemon.jp