F-Garage’s blog

趣味で洋服屋さんをしております。

超人気店・味劇場ちか・このタイミングは奇跡💚


以前高知県西部ぶらり旅かけたのですが~★



f-garage.hatenablog.com



ず~っと気になっていたんですよね!
だって、こんな高知のローカルで、人気の余りオリジナルでポン酢まで発売してるとか凄いじゃん🎵



ということで



味劇場 ちか



飲みに行ってきましたよ!
でもね、四万十市なので当然ですが飲んだ後は泊まりになります~★
宿を確保しての訪問でございます🎵





ホテルで一杯飲んで^^:





寿司をしたのと、、四万十アオサのり天ぷらですね!



そこから



良い気分で商店街を抜けて、、グーグル頼りに行くのですが。。
何やら先が怪しくて、、とてもお店があるような雰囲気では無く。。完全な住宅街?そんな感じ^^:





そんな場所にありましたよ~



ちか



ちか!!



味劇場ちか!!!





コロナの影響が少しあるようで、割と空いている店内でした。
昼のお店には影響ないのですが、夜のお店はまだまだ影響あるのかな~
地元民も余り飲み歩いてないようです。





刺身2種類べれるかな~と「くじら」「ビリかつお」「ビリ清水サバ」ぶならどれ?店員さんにおいしました。



すると



それは難しいですし、、どれも外せないと悩まれる^^:
ビリかつお&ビリ清水サバは本日の夕方水揚げされた極上らしく、無い時も多いお品だそうで。。
クジラも~と言いかけながら「ハーフもできますよ」と言われる🎵



各ハーフで3点!&カウンターの煮込み!





ビリ清水サバからいただきました!





もうね~身がぷりぷり過ぎて膨らんで見えるレベルなんです~★
高知市内で美味しい清水サバは食べてきたけど、コレは初めての食感でメチャ美味い🎵
カツオも同じく絶品でしたね~このレベルならタタキには勿体なくて出来ない🎵





くじらは確かに余り見ないけど、行くとこ行けば普通にあるからね~
そこまでお勧めかな~とは思いながらいただきましたら。。



何?



この清々しくも良い感じの肉感💚



驚いて



店員さんに「なにコレ凄いね!」と話しかけると、「そうよ久しぶりの入荷よ」と言われる。
そんなに珍しいのかと思いながら、年に何回くらい入るんですかと多少大げさに聞いてみたら~



2年ぶりやで!



と言われるので詳細を伺うと、完全な生肉だそうです^^:
たま~に見かけるクジラは基本的に冷凍だそうで、お刺身も冷凍を解凍して出しているそうです。



なので



高知県でも生のクジラは本当に稀だそうで、それが今日のタイミングにたまたまあったそう^^:まあ、、奇跡的です~★
だから、最初の3つを2つには決めれなかったんだとか。
こんなの出てくると冷酒が欲しくなります~★





ここは高知のおで、司牡丹酒造さんの超辛口船中八策びましたよ🎵



コレも美味い!



美味しいおをいただきえると、揚げ物しくなりまして~





四万十鶏のとり土佐ジローだし巻き卵をおいしました!





ここはべても美味しいので、なにやらサワー系みたくなりまして~





直七の生しぼりサワーを飲んで~





直七でハイボールもお願いしました!!!





ぎでみすぎでしたが、最後めは焼きサバ寿司をいただきました!





至福ですなぁ~💛


余談ですが、店名の「ちか」なんですけどね~
奥さんが「ちかさん」かな~と社長に直接伺いましたら、社長は近藤さんらしく近藤の「近」から「ちか」になったそう^^:
えぇ~っと驚いていると、近藤よりちかの方が馴染みよいから~とビール片手におっしゃっておりました~★



www.ajigekijochika.com

tabelog.com