F-Garage’s blog

趣味で洋服屋さんをしております。

ゲーミングチェア から オフィスチェア への買い替えを検討しています♪ ”ハーマンミラー”?”エルゴヒューマン”?


お仕事柄パソコンに向かい合う時間が長いです。


服屋さんですが


ネット販売なので、出品から管理から発送の手続きなど@@


殆ど


パソコンとスマホで対応しております。


あ~


仕入関係のやり取りもそうですね~


なので


PC周りの環境が大事なのです♪


1つはPC力ですが、これはグラボの付いたPCですから問題なし^^v

2つ目はモニターですが、2画面作業ができるウルトラワイド34インチにてOK♪

3つ目はチェアですが、これはゲーミング用の3万円程度のものを使っております。


この


3番目1つ問題を抱えておりまして、十分に快適なのですが雰囲気的にお仕事ではない(笑)



今、お安くなっています!↓


それと


子供部屋のゲーミングチェアが1.5万円とお安かったせいか座面がヘタっています。。


なので


僕のゲーミングチェアを子供に譲って、僕はちゃんとお仕事用を買おうかなぁ~と考えておりました!


んで


どうせなら


ブログネタにもなるし、きちんと大人向けのお品にしようと調べておりました~★


候補1
ハーマンミラー アーロンチェア


候補2
ハーマンミラー エンボディ


候補3
エルゴヒューマン プロ


候補4
エルゴヒューマン ベーシック レザー



以上の4点を延々とネット検索しながら眺めておりました~★


それで


気が付いたのですが、ハーマンミラーは肩までの背もたれなんですよね!



エルゴヒューマンは頭の辺りまでカバーしている感じです!


この違いはなんだろう???



調べましたら、ハーマンミラーは前傾姿勢でガチのお仕事向けでございます。
いわゆる”ハイバックオフィスチェア”


エルゴヒューマンは全身を背もたれに預けて、ゆったりくつろぐことも考えております。
これは”エクストラハイバックオフィスチェア”


となると


くつろぎながら長時間の仕事なので、エルゴヒューマンが僕には良いのかな~💔


見た目はレザーがいいなぁ~💛


でも、メッシュは名前が”プロ”で、レザーは”ベーシック”なんです。。


レザーが良いけど、、ベーシックとプロは何が違うの???


と調べてみると

①前傾姿勢に対応した”前傾チルト機能”
ノートパソコンを使う作業や筆記作業では、自然に身体が前かがみになり、その為に下腹部と太腿の裏が圧迫され、体内循環の妨げになる恐れがあります。
エルゴヒューマン プロは、背もたれ側の座面下にあるダイヤルを回すことにより、座面後方の高さを最大20mm高くすることが可能です。
それによって座面前方が下がることで、大腿部や下腹部への圧迫を軽減できます。


②肩に触れない”ロングタイプのヘッドレスト
エルゴヒューマン プロは、アルミフレームのスタイリッシュなヘッドレストを搭載。
ベーシックモデルより支柱が長めなので、座高が90cmを超える方でも、ヘッドレストの下部が肩に触れることなくお使いいただけます。


③V字型の”アルミダイキャストフレーム”
エルゴヒューマン プロは、剛性の高い厚みのあるポリッシュ仕上げのアルミダイキャストフレームを採用。
流れるようなフレームデザインと、脚部の曲線的フォルムが印象的です。
ヘッドレストの支柱部分までアルミ製フレームとなり、更に重厚感が増しました。



という感じでした~★


まあまあ違うよね~
プロなら前傾姿勢で仕事に集中も可能ですから、違いを知るとプロが良いなぁ~💙


でも


見た目はレザーが良いんですけど。。^^:


そこから


混迷を深めてゆく。。(笑)




良いもの全般に言えますが、最終的にゴミにならない(笑)
数年使っても、それなりの価格で再流通することが多いです♪
もちろん、大事に使われた結果だとおもいますけどね~★