以前にアクアスキュータムのご紹介をしたのですが、気が付いたことがあるので記載して再案内しておきますね!
1月に大丸東京店でも見かけたのですが~
その後に
地元のデパートでも店舗がありましたよ~★
調べると
結構国内のデパートに店舗展開されておりますよね🎵
あれ、インポート入っていたんだっけ!???と疑問に思っていましたので、店舗の方に確認したんです。
インポートですか?
ライセンスですか?
すると、インポートでは無いけど国内の権利は持っているので~と説明をいただきました。
イギリスのブランドでインポートじゃないけどライセンスでもない!??権利は持っている???
なので、問い方を変えて
日本で企画された商品なんですか?と伺うと、ハイそうですと言われるWW
ただ、一部のトレンチコートだけはイギリスから入れているんですと強調されておりました^^:
まあ
ライセンス品だよねWWW
これらの商品で価格を見てみると、ニット(織り柄あり)で35000円程でしたよ。
アレ?
コレは皆さんは国内規格の名前だけアクアスキュータムと、インポートの本家本元アクアスキュータムと混同してないか!???
そうだとすると、僕の記載してある参考価格も高いように勘違いしてないか!???
いやいや
全然別物ですよ~と強調しておきたい^^:
という事で
本家のアクアスキュータムをご紹介ですWWW
まずは
ブランドの歴史から語ってみよう🎵
アクアスキュータムの歴史は仕立て職人のジョン・エマリーが、ロンドン西部の高級住宅地に紳士服店を創業した1851年に遡ります。
創業時から、優れた職人技術と技術革新により業界の最前線をゆくブランドでした。
開業から二年後、エマリーは防水加工を施したウール生地を初めて作り出し、特許製品としました。
このユニークな開発がラテン語で水の盾を意味する「アクアスキュータム」というブランド名の由来となりました。
アクアスキュータムはこの成功により1895年、現在の住所であるロンドン中心部のリージェント・ストリート100番地の角に旗艦店をオープンすることになったのです。
アクアスキュータムと王室との関わりは深く、その始まりはイギリス王エドワード7世からプリンスオブウェールズ柄(グレンチェック柄)のコートの依頼を賜ったことから始まりました。
1897年には王室の許可を受けた証である紋章入りの盾板「ロイヤルウォラント」を受け取り、その後長く続く王室御用達ブランドとしての歩みが始まったのです。
まもなく1900年には女性用のアウターデザインにも着手しました。コートと帽子の機能性は当時、婦人参政権を訴えていた女性活動家たちを中心に支持を得ました。
ロイヤルワラントとは「王室御用達」を意味する言葉です。イギリス、オーストリア、デンマーク、ベルギー、モナコ、オランダなど各国の王室に対して、商品やサービスを提供できる選ばれたブランドや会社に授けられる称号を指します。中でもとりわけ知名度の高いのがイギリスです。
現在、イギリスで「ロイヤルワラント」を認定できるのは、チャールズ国王。そして“ロイヤルワラント”を認定されたブランドのみが「ロイヤルアームス(紋章)」を掲げることができます。また、認定されたブランドは5年ごとに精査・更新されるため、一度認定されても5年後には脱落する可能性があるという厳しい世界なのです。
レインコート史上最高の技術革新。
ブランドを象徴するアクア5は「レインコート史上最高の技術的進歩である」と評されました。
この技術革新は布地に特殊な加工を施して、防水加工や防シワ加工を可能にしました。
1966年、輸出業績の部門で英国女王賞を受け国外でも注目を浴び、国際的な成功につながりました。
さらに10年後Vogue誌では125周年の特集が組まれました。
1980年代には、ジョン・メージャー元首相やマーガレット・サッチャー元首相を含む多くの政界の大物たちがアクアスキュータムを身にまといました。1996年にはオリンピックのための公式ユニフォームにも選ばれました。
ラテン語の“aqua-水”と“scutum-盾”を組み合わせた造語“Aquascutum”を冠した防水コートで世界的な評価を受け、以来170年以上ものあいだ、本物を追求するエグゼクティブから支持を受け続けるモダン・ブリティッシュブランドです。
そんな歴史と伝統があるブランドをキレイ目に着こなす🎵
大人に相応しいアイテム
今回はニットが入荷しましたので、スエットと合わせてご紹介しますね!
※今回は、アクアスキュータムの象徴であるロゴデザインのワンポイント入りで、定番的なタートルネックですからシンプルで極上です🎵
触れた感じもフンワリと柔らかで、カシミアでも含んでいる量な風合いです。
普通なら定価販売で、セールにはなりそうにないアイテムですよ🎵
カラーはグレーとブルーの各1点で、サイズはどちらもXLでございます。
この手の正統派ブランドは、着ていると一般受けが良いのですよ💛
それと
スエット系のご紹介もしておきますね!
今すぐから~春まで使えるスエットや薄手ニットです。
どれも定番的なデザインですし、質も良いですから長く愛用できるでしょう🎵
ということで
大人の皆さんは、良ければ本家のお品をお選びください💛
趣味の服屋です♪
↓