F-Garage’s blog

趣味で洋服屋さんをしております。

もの凄いおばちゃん!!!シリーズ ① 加藤登紀子



Amazonミュージックで適当に音楽を聴いていたときに、、ふと流れてきたこの曲きっかけなんですね!



森恵さんが歌う



www.youtube.com



時には昔の話を



という曲なのですが、シンプルなメロディが心に入り込んできましたよ。





同時に



どこかで聞いたことがあるなぁ???





思ったのです~★





YouTube検索してみると、色々な人がカバーしていましたね!



www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com



やはりいい曲だけあって、、歌唱に自信のある人がカバーしている様です。



それと



この曲が映画:紅の豚で使われていたことを思い出しました♪





この映画も楽しかったですよね~★
また久しぶりに見たいかも♪





この曲の本家本元が加藤登紀子さんだと知るのです♪
カバーした人たちのYouTubeを聞いてから本家のを聞いて欲しい。



www.youtube.com



まあ



凄いとしか言いようがなく、、聞き入っておりました!



僕はね



音楽に関して技術とか何とかサッパリ分かりません。



でもね



これはもう、、全然違う。。
表現力なのか何なのか、、伝わってくるものが違い過ぎるし。。
正しいのかどうか分かりませんが、若い人の声では出せない魅力を感じました。
年を重ねたゆえの艶感が、、ポロポロっと紡いだ声に宿っている。



Wikipediaによると78歳らしいのですが、、



78歳と言うと



おばちゃんじゃなくて、、おばあちゃんな年齢ですよね。



いや~



凄いわ



経年積み重ねたこの魅力は、、若い天使ちゃんでは太刀打ちできませんね。



ちなみに最近の録音がコレ↓



www.youtube.com



しかもね



この「時には昔の話を」の作詞作曲も加藤登紀子さんがされている♪
近年のヒット曲のような飾った言葉もなければ、、華やかな曲の盛り上がりもなく。。



ただ



シンプル



シンプルに紡いだ言葉が、、奥深いので感情が揺さぶられる。。
シンプルな曲なので、、スッと心深くまで入り込んでくる。。



極限まで



引き算をして成り立っているので、逆に色々と想像をさせられる。
僕はアートも極めれば抽象だと思うので、まさにその方向性にある楽曲だと感じました。



うん



声も楽曲も



物凄いと唸るしかない、、、加藤登紀子さん凄まじいね!!!



全てに言えることですが



本物は経年で輝きを増すんだよね~★★★



ja.wikipedia.org