F-Garage’s blog

趣味で洋服屋さんをしております。

お題「賃貸派or持ち家派」自分の希望を叶えることが出来るので「持ち家派!」💙

お題「みなさんは賃貸派ですか? 持ち家派ですか? 最近家を買ったのですが、家の間取りを見るのが好きでいろいろな家に住める賃貸も改めて魅力的だなと思いました。皆さんはどちらですか?」

このお題興味深いのですが、完全持ち家派ですね~★



何故か?



趣味関係ビルトインガレージど~しても必要だったんですね





それと



アート関係きなので、コレクションしでもって毎日眺めたい🎵
そんなスペース沢山必要でした~★





それに



解放感ある空間きなので、まいには絶対吹き抜けがしい💛





さらに



子供てたい!!!





もっと言うと、、



屋上庭園か、、めのベランダバーベキューしたい🎵





以上の



ような拘りがございまして、そんな賃貸いからてるしかない^^:
というで、、必然的持ち家なりましたよ(笑)



なので



十数年前てを実現させるべく、、マイホームてまして現在ります🎵



ええ



欲しい物は手に入れます(笑)



まあ



きいではいので、、可能範囲というですが^^:



●ビルトインガレージ
(ロフトの趣味部屋付き)




●アートを沢山飾っている室内




●吹き抜けのある空間



※吹き抜けを作る以上は断熱にも拘りました!
南極の基地でも使われる外張り断熱とセルロースファイバーの組み合わせで家全体の断熱をしております♪
なので快適に過ごせております💚
それと、、2Fの全ての部屋に天井は有りません🎵全て屋根なりですから開放的です💚
あ、、天井ももちろんセルロースファイバー&反射防水シートで快適です!
もちろん、床下もセルロースファイバー💚
ちなみに、セルロースファイバーはホウ酸を含むので、人など哺乳類には無害ですが虫は天に召されます(笑)
夏場の熱気は、天窓&換気扇で逃がせるようにもしております!


●木の家(和製ティンバーフレーム)




※木の主張がある家が良いんだけど、丸太小屋は趣味じゃ無いのでティンバーフレームを選択しました!
日本の家には日本の木で!と思いまして、和製のティンバーフレームです💛
これはですね、、構造体の柱が全て21センチ角でございます♪
梁の幅は大きい物で45センチとかございますよ~★
この構造体を全て見せる形にしておりますから、見た目に余計なお金をかけなくてもコレだけで十分です💚
ちなみに、強度は断面積の二乗に比例しますから、、文句なしでしょう!
木は全て宮崎県の飫肥杉とヒノキを使用しております♪
それと、これを支える基礎は幅25センチの公共工事レベルの強度を誇るコンクリートですね。
ついでに壁の下地(ボード)は全てモイスで、共有スペースの壁は全て珪藻土左官さんが手掛けております~★
部屋のクロスはコットンです🎵



●広めのベランダでバーベキュー出来る家




※4メートル角のスペースがありますので、薪ストーブ置いてランチしています♪
ストーブに羽釜をセットしてご飯炊けますし、分厚い鉄板でお肉も焼けます🎵
ここでお酒を飲んでの~んびりするだけで癒されます💚
子供が小さいときはハンモックも吊っておりましたよ~★
夏場はポール立てまして、ほぼ全面にタープを張っております~★



ザックリこんなじなのですが、こんな我がままえてくれる賃貸見当たらいので持ち家派になりました



結果として



スペシャルに満足しております💚



人生で大切な事は



損得ではくて、かな気持ちで日々ごせることだとうよ💗
賃貸or持ち家どちらがいかはそれぞれなんだけど、妥協をしない選択心豊かな日々つながるんじゃないかな~★
ある程度自分自由じゃないとね




さあ



どうかなぁ?



しは持ち家派優勢になるかな~???