F-Garage’s blog

趣味で洋服屋さんをしております。

高知県・10数年ぶりに高知市で飲み歩き・3日目後編・チャイナバル茂~ソバで冷酒~ちょんまげ💛


f-garage.hatenablog.com



さて、昼間から高知城むなど、よ~くきましたから水分補給必要ですWWW



しかも



明日にはるので、きは今晩最終です🎵



締めは重要!



という事で、最終だけは予約をしておりました!
18時のオープンに合わせてのお伺いになりますが、メニューは中華料理です💛



高知県で締めが中華???



そんな疑念ぶような感動があればよいのですが。。



tabelog.com



チャイナバル茂





オープン時間では、カウンターに僕だけでしたよ~★
でも、カウンターにはもう1席分はセッティングされており予約のお一人様がいるようです🎵
少し後に女子会の皆様が奥の席へ入られていました!



それで



良さそうなお店でしたから、お任せでお願いしようと思いましたら~
コースは予約の時点で伝える必要があったみたい^^:



でもね



シェフの方が出てきてくれ



お任せで何品か出してくれて、食べながら必要に応じて追加になりました~★
しかし、中華屋さんでワインのリストがしっかりあるのに驚き。。
ソムリエお任せグラスワインとかメニューにあるので、ビールの後は相談しながら料理合わせでワインにしましたよ🎵





地元のクラフトビールがあり嬉しいですね!
TOSACOは美味しいので何度も買っておりますから~★





付き出し:小夏と野菜のマリネ



いきなり小夏の衝撃にやられる。。





2品目:はちきん地鳥と焼きナスのテリーヌ



2品目を見てクラクラしてくる。。
ここは中華屋さんだったよな~とスマホで確認をしていた^^:
青ネギと山椒のソースが絶品で、お野菜と一緒に口に入ると食感も見事で。。



既にノックダウンWW





次の料理用にとオレンジワインを提案いただく。
よく見れば、この店にはセラーもあるじゃんか~★





そうして次の料理が





中華らしいのが来たと思えば~
なんとアオリイカのシュウマイと言われまして、イカも数あれどアオリイカは食味としては最高クラス🎵
それをシュウマイとは何と贅沢な。。



少し冷まして



一口でいただきましたが、これはまた。。ネットリとしたイカ特有の食感が活きており~
旨味も全てシュウマイに閉じ込められたのが、お口の中で溢れんばかりです💛
オレンジワインと合わせて至福です!



そうこうしていると



お隣さんも来店されており、お話の雰囲気から常連のマダムさんかな~
お店も上品ですが、客層も相当に上品でございます。。





次にソフトシェルクラブの唐揚げ!



ほ~ぅと思わず唸りましたけど、美味すぎて堪らんからワイン2杯飲んでました🎵
そんな僕の横で見知らぬお姉さまも、鹿肉をキャッキャ言いながら食べてたので~
やはり何食べても美味しいんだろうな~と感嘆しておりました。



ソフトシェル途中になりましたが、お料理わせてワインです🎵





確か、南アフリカのワイン💛





黒酢の酢豚



これも中華らしいメニューですが、かなり大振りのお肉です!
僕が一口で食べれる大きさではないので、相当なグラム数だと思いますが~



コレが凄かった!!!



いや



今までも十分に凄かったが、コレはとんでもなく凄かった!!!
一口かぶりついたら、パリッと表面の食感が伝わりまして、その後は怒涛の肉肉しい旨味が・・。
絶品の黒酢と合いまったお味に、、、



放心した



食べて赤ワイン流し込んで、美味すぎて放心した。。
次の一口が惜しいとも思ったが、もう1塊大きいのがあるのでかぶりついた!



我慢できなくて赤ワイン飲んで。。



その余韻まで極上で



言葉も無く、、流れる時間が至福でした💛



美味すぎて



余韻でワインが飲めるね!とシェフにも言いましたもん。
本当に余韻で飲んで美味いから、ワイン飲みほして次のをお願いしました。
この時点で最初の1口でしたから^^:





そう言えば



この辺りの前後にお隣のお姉さまからナンパされまして、一緒にお喋りしながら食べていたんだけど~
お姉さまのお皿まで一緒にと勧められたり、中々積極的で意気投合しておりました。
色々と話していると共通点が多すぎて、結構な驚きでしたけどWW





この最後の一口を食べるのが名残惜しくて。。
こんなことは、神戸・雄三郎で至高のシャトーブリアンにかぶりついて以来です^^:



ココまでがシェフの用意したお任せでしたが、もう1品だけ何か食べたいとお願いして~
麻婆豆腐をご提案いただき、喜んでお願いいたしました~★





合わせてくれたのはシェリー酒💛



これまた絶品で、お酒とのマリアージュもスぺシャルとしか言いようが無く。。
何故か隣のお姉さんもテンション上がっているしで、、WWW



良き時間です🎵





今に思えば



この絶品麻婆豆腐をごべてみたかったなぁ~★



それで



最後の一口食べ終えて、分かりやすく「よし帰ろう」という雰囲気だしておきました。
だって、お姉さまがテンション高いから「じゃあね」の合図も必要じゃない?



それ見たお姉さま



私、担々麺を食べるんだけど、一緒に食べない?と、僕にストップをかけるのです~
なるほど、上手いこと引き留めるじゃ~ないかWW



無下にする程お馬鹿さんでは無いので~
そのご提案でお付き合いすることにしました~ら、シェフの方が困惑しておりました^^:
お姉さまは、「一緒に出してね」と追い打ちをかけておりますWW





コレ



お姉さま向けの辛くない担々麺です。。
でも、辛くないから感じやすい旨味もありで満足です🎵





同時にお会計ですが、レディーファーストでお姉さまから会計されてシェフのお見送り。
その後に僕のお見送りでしたから、楽しい時間だけが残り良かったです💛
ちなみに18時からスタートで21時でしたWW



ちょっと間をおいて



お店を出て、交差点の方へ体を向けると。。お姉さまが^^:
もう1件行くよね!と笑顔なので無下には出来ません。。男の子ですからWW



しかも



話しを聞いていると宿泊先が殆ど隣りだったようで~
ホテル近くのお店へ適当に向かいました。
お姉さまがビール苦手とかで、日本酒のあるお蕎麦屋さん?だったと思う。



ちなみに



基本的に女性と一緒の食事や飲みで写真は撮らないのだけれど~
お相手さんも撮影していたので、今回は少し撮っておりました。





おそばを一緒に食べて日本酒も結構飲んでいたのですが、お姉さまに攻め込んでみると陥落しそう^^:
ホント、ちょっと攻め込むとアタフタ焦るのが可愛いWW
と言うかまあ、陥落しているんだろうけど、余りに簡単に自分の素性を喋るので逆に心配してWWW
女子扱いは徹底しながらも、無難に気持ちよくお帰りいただけるようLINE交換だけしたのでした^^:
とっても素敵なお姉さまで良い時間でした💛



その後



高知で食べたいリストのお店にど~しても行きたくて、お腹いっぱいなんだけど行ってきました。
玉子焼きめしの有名な「ちょんまげ」さんです~★





見た目は良いが物足りない。。





味変をしてちょうどいい感じでした!
でも、流石に今日はチャイナバル茂の後なんで、な~んにも美味しいとは感じない^^:
まあ、普通だと思うんよね~



ちなみに



この店に来た時には、当然ですが日付は変わっておりました~
しかも平日なんですが、お店は一杯でしたよ!凄い人気店見たいです🎵



以上



あとがき:しかしチャイナバル茂は凄かった!!!
3時間ゆっくりと至福の時間を堪能させてくれましたからね~余韻でワインが美味しく飲めるとか。。
そんなことがあるんだな~と改めて思う。
今後はチャイナバル茂の為に高知へ行きたい!そんな思いです🎵
高知でカツオも美味しいけれど、そんなのは吹っ飛ぶレベルの茂さんでした!!!



高知県・10数年ぶりに高知市で飲み歩き・4日目の最終回に続く