F-Garage’s blog

趣味で洋服屋さんをしております。

お題「旅行先で食べた美味しかったお店や料理は?」極上の豚肉編・高知市 チャイナバル茂・黒酢酢豚をワイン合わせで💛

お題「旅行先で食べた美味しかったお店や料理は?」
f-garage.hatenablog.com
f-garage.hatenablog.com


お題「旅行先で食べた美味しかったお店や料理は?」となると、近年高知県神戸市きすぎていておりますが~★



その中で



ったお肉料理3品ございます💛



鶏・牛・豚の各1品でございます!!!



まあ、高知県とか行くと海鮮(カツオとかね)だろう?となりますが、海鮮差し置いて食べに行きたい絶品がございます🎵
神戸なら神戸牛だろう?と言われそうですが、神戸で敢えて神戸牛では無い絶品肉をいただきました!!!



今回は



そのから絶品豚肉編発表させていただきます🎵



場所は





チャイナバル茂





高知県高知市にお店がございまして、高知市に行くのにカツオなど海鮮を差し置いて中華!??
そう思われる方も多いでしょうが、カツオは世に溢れておりますが~この中華はココでしか食べれない!!!



料理は



単品でも全然OKですが、6600円で良いのでコースがお勧めです🎵
写真からも分かりますが、オーナーシェフはソムリエ資格もお持ちですから~
絶品中華をワインでいただくことが可能です🎵もちろん紹興酒の良い物もございました~






お伺いした日のお勧めですが、テリーヌとか鹿ロース肉など、およそ中華料理からは想像しないメニューがございます。
中華の料理人さんなのですが、枠には拘ってなくて美味しい物を提供してくれます。



なのでコースがお勧め🎵



ただし、コースは予約時に伝える必要がございますよ~★
僕は予約時に伝えて無くて、相談しましたらお勧めで提供いただけました🎵



ちなみに



お店はカンターと奥にテーブル席が2~3程度の小さなお店です。
オーナーシェフとバイトの女性2人で営業しておりました。



そして



最初し:小夏野菜マリネ小夏をいただいてノックアウトでしたWW





その後に



オススメにもある”はちきん地鶏と焼きナスのテリーヌ”でしたから~
ココは中華料理屋さんだよね?と確認をいたしました^^:






青ネギと山椒のソースが絶品で、お野菜と一緒に口に入ると食感も見事で。。
この時点でただ事ではないお店だと確信したのですが、、お題のメインはこれでは無い。。



まあ



色々と何を食べたかは、この時のブログを見ていただければと思いますが~
ともかく、お酒と料理のマリアージュが素晴らしくて、優雅でウキウキする楽しい時間でした🎵



では



極上の豚肉編!!!



至高の黒酢酢豚💛



南アフリカワインにいただきました💚





これは中華らしいメニューですが、かなり大振りのお肉です!
僕が一口で食べれる大きさではないので、相当なグラム数だと思いますが~



コレが凄かった!!!



いや



今までも十分に凄かったが、コレはとんでもなく凄かった!!!
一口かぶりついたら、パリッと表面の食感が伝わりまして、その後は怒涛の肉肉しい旨味が・・。
絶品の黒酢と合いまったお味に、、、



放心した



食べて赤ワイン流し込んで、美味すぎて放心した。。
次の一口が惜しいとも思ったが、もう1塊大きいのがあるのでかぶりついた!



我慢できなくて赤ワインんで。。



その余韻まで極上で



言葉く、、れる時間至福でした💛



美味すぎて



余韻でワインが飲めるね!とシェフにも言いましたもん。
本当に余韻で飲んで美味いから、ワイン飲みほして次のをお願いしました。
この時点で最初の1口でしたから^^:



結果として



僕は18時に席につきまして、お店を出たのは21時を少し過ぎた頃でした~★
そのうちの1時間ほどは、この一皿での素晴らしいお時間でした💛



ココね



失礼ながら高知県だから普通に座れるんだと思います。
でもね~こんなお店が高知県にあることも驚きだが、都心部でもそうそう無いレベルの料理がでますよ!
もちろん、コース6600円とかはあり得なくて、15000円は下らない設定になるでしょう。。
15000円設定にしても、これほどの料理が出るお店が何件ある???



お店の雰囲気もよろしいですし



この様なお店をコスパとか大事にされる方々には教えたくないのですが、僕のブログを見てくれる皆さんはそうじゃ無いと思うので~
本当にコッソリお教えいたしますから、高知県に行くならカツオは何処でもマア美味しいので🎵
そんな事よりも”チャイナバル茂”さんを予約して行った方が絶対に良いですよ💛



高知行くなら



観光地よりもカツオよりも、、何よりも🎵



チャイナバル茂



ココに予約して行くべし!それでお任せなんだけど「黒酢酢豚」は入れて欲しいとお伝えください。
ワインはお任せでセレクトしてもらいましょう🎵そんな代金をケチってはダメです!!
もちろん、相当お詳しい方は自由にされてください。
ワイン以外のお飲み物も色々とございますし、食材は高知の物が中心ですから高知を味わえます!極上に💛



お料理と



お酒の



マリアージュで美味しさ倍増です💛


tabelog.com