F-Garage’s blog

趣味で洋服屋さんをしております。

青天のへきれき、、、苦しんでいます~^^:  Ryzen 5? Ryzen 7? Ryzen 9?


それは突然出来事でした~



つい先日



お家でお仕事をするために、、メインPC電源を入れましたら。。



立ち上がり直ぐにシャットダウン!!!



画像左のPCです↓


f:id:F-Garage:20211012200847j:plain



う~ん



僕はPC関係には全然詳しくないので、サービス契約しているお店に連絡して持ち込みました。




んで



連絡をいただいたのが、モリー1枚ダメみたいで。。



それを付けると



画面出ないそうで、、、じゃあ交換でとお願いしましたよ~



でもね



悪いのは1枚でも相性があるから2枚一組交換したほうが良いといわれて、、



まあ、13000円ならしょうがないかぁ~





了承して作業にかかってもらいました、、、




ら?


???




それで画面は出るが突然シャットダウンの症状が再現されてしまう。。。^^:



再点検作業に逆戻りいたしまして、、、



結果が



f:id:F-Garage:20210903212428g:plain





マザーボードご臨終宣言をいただきました~^^:



んで



マザーボードの交換が部品代金で25000~30000円前後なのです、、




が?




CPURyzen Threadripper 1920Xからしく、、、特殊なので対応したマザーボードの売り物が無い^^:



中古でも現状は無いといわれる。。



f:id:F-Garage:20210903212501j:plain



、、、ということは??



CPU&マザーボード全交換しか道が。。。



もちろん、PC買い替えの選択肢もあるのですが、、グラボもマアマアのお品がついておりますし。。



電源やSSDも新しいので、買い替えるよりは”CPU&マザーボードの全交換”の方が、、



まだ



費用的にはマシらしい(笑)



でも



まあ



総額10万円前後から~のお話しです~💛



いや


💛



無い話しです~💔



でも、、しょうがないので現在はCPUどれにするか考え中です。



最低限でコレ↓
39800円くらい


f:id:F-Garage:20211012200134j:plain


本当はこれくらい付けた方が、、↓
56000円くらい


f:id:F-Garage:20211012200224j:plain


許されるならCPUはなるべく良いものを↓
77700円くらい


f:id:F-Garage:20211012200251j:plain



長い目で見れば良いものを付けた方がいいと思うが、、キリ無い気もする。。



ちなみに



生きている他のパーツ仕様は、、グラボがGTX 1080 Ti 11Gでメモリーは32GBです。



あ~


悩む~^^:


これが、、最近の苦しみです。。


しばらく苦しんで良いから、、少し痩せてくれんかなぁ~
コロナ太り解消したいんだけど(笑)