F-Garage’s blog

趣味で洋服屋さんをしております。

夢島街道 再訪②ー1佐島の謎・広島お好み焼き名店!らしい「ラーメン党」


愛媛県広島県にまたがる瀬戸内島々



その中でも



きなには、しまなみ海道という本州(広島県)四国(愛媛県)をつなぐとなっております。



そんな



瀬戸内でも、しまなみ海道っていないさな島々。。
でないとけない島々なのですが、そのさな島々でつながったのです。





でも



さな島々きなとのにはがありませんから、5分程ですがフェリー必要がございます。



詳しくは画像で説明しますね!





図で分かりますか?
写真1枚目の夢島街道が今回のメインで、写真2枚目がその夢島街道の略図です。
因島まで島並み街道を行き、そこからフェリーで生名島へ渡りました!


そこから



夢島街道内の島を自由に行き来しながら楽しんでおりました!



最初は



お気に入りの島である佐島で、取りあえず港近くの無人店舗に行ってみる♪



ちなみに





今時は非接触無人店舗が出来ておりますが、、、佐島では相当前から先取りしております^^:





これぞ、、シンプルイズベスト(笑)



いや



決してディスっている訳ではないんですよ^^:
佐島大好きなので💚



それから



暑いので迷ったのですが、取りあえず防波堤から竿を出してみました~★





1時間ほどは頑張りましたが、流石に対策はしていても暑すぎて。。



断念!



そこで、取りあえずお昼ご飯を食べようと弓削島へ。



地図アプリから食べ物屋さんを検索しておりましたら、広島お好み焼きの素晴らしく美味しいお店があるようです💚
中には広島お好み焼きの中でも隠れた名店だ!とまで書いている人もおり、相当に繁盛しているお店のようでした♪



お好み焼き屋にして



名前が



「ラーメン党」



(笑)



場所は



弓削の役場横ですね~







12時過ぎにお伺いしたのですが、暖簾すら無い写真の状態で、、ココか???と恐る恐る覗いてみましたよ。





既に鉄板の上はお好み焼きで埋め尽くされており、今はちょっと対応できないから店では食べれないと言われる。
鉄板で焼かれているのも全てお持ち帰りの予約だそうで、僕もお持ち帰りで予約をお願いしました!
ソバ入りとウドン入りがありましたので、、両方をお願いしましたよ♪



広島お好み焼きはね、20年近く前かなぁ~




仕事の関係で月の半分は広島市内におりまして、地元の方と連れ立ってお昼は毎日のようにお好み焼き食べていました!
そこで気が付いたのは、ソバよりもウドン入りの方が美味しい💛



地元の方もウドン入り多かったです♪



ただ、このお店ではソバ入りばかり焼いていたので、しょうがなく両方を頼んでみました!
45分ほど待ちまして、出来上がりを受け取りました。
1つ600円の合計1200円なので、島で食べるお昼としてはマアマアなお値段かな~★





港などで食べる場所探しをしていたのですが、橋の近くで眺めのいい場所があったのを思い出し向かいました!





景色よしで広島お好み焼きの名店を堪能🎵



至・福・だ・ね





思った



んだけど



まあ、、普通に美味しいレベルじゃないかな^^:
広島市内であれば特に評判になるような味ではないと思うけど、、むしろボリューム無いのでダメなんじゃ~ないかな。
1つだと女性ならOKですが、男性だとやや物足りないと思う。



まあ



よ~くあることですが、口コミはやや大げさなんですよね!
ただ、島内だけで考えると普通に美味しいお好み焼きなので、繁盛するんだと思う。





やっぱりウドンの方が美味しいと思う(笑)
ただ、口コミを見ていると元ラーメン屋の麺が売りで美味しいとありましたので。。



ウドンの方がマシだよ💚



とは、、口が裂けても言えない(笑)



その後は



佐島に戻りまして、先が行き止まりと標識のある方向へ探検に向かいました🎵





地図で言うと右下の蛸岬という辺りかなぁ~
海岸沿いの道から途中は山道になり、細~い道を結構進んだところで。。
怪しい看板を発見する^^:





なんかね!



名前も怪しいけど、看板右端の絵などが宗教関係を想像させますね^^:





建物に入ってはいけなおので、山道から見てみると何かしらの施設がありました。。
一部は建築中のようでしたが、業者さんが建てていると言うよりはセルフでされている感じ。
砂浜も見えるので海が近いようです。



そこから突き進んでいくと




行き止まりに







綺麗なビーチが現れましたよ!!!
ちょうど満ちているタイミングでしたから、砂浜部分が少ないですが良い感じです💛



ここで遊びたい♪



そう思ったのですが、、近くの怪しい施設を考えると難しい。。



佐島



謎の



マツランド



情報求む!!!




次回予告:夢島街道 再訪②-2 青いレモンの島でギュ~ッと搾った1杯!