F-Garage’s blog

趣味で洋服屋さんをしております。

今週のお題「冷やし◯◯」って、、僕が冷え冷えでした~(笑)

今週のお題「冷やし◯◯」


冷やし〇〇ってお題なんですが、完全えてたおし(笑)


いや


トラブルでどうしようとってえしていたんですけどね!


ご存じのように


趣味で服屋さんをしております。
あ、ちなみに趣味としていますがきちんと服屋さんです。
ただ、コレで生活はしていないという意味です。


それで


服屋さんの大事な仕事道具にカメラがあります。
えぇ、、写真撮れないとUPできませんから販売ができません。


現在


季節わりにそなえて、大量秋冬物入荷している状況です。


早く


写真撮りしていかないと、ど~にもなりません^^:



そんなある日



愛用キャノン一眼レフですが、、電源が入りません!



電源!



入りません!



えぇ!



うそ~ん



突然、何の試練なん?





あ、恋の試練ならOKです💛


↑この人バカです(笑)



考えもしていなかった事態に、、ネットで原因を調べてみるが。。
バッテリーの充電確認と接触部分の掃除はしても、、



ピクリ



ともしない、、完全死濃厚な状態で。。
そうなるとお手上げだから修理に出しなさいとの記載がございました^^:
でも、送ると時間がかかるよね?って思考で、カメラ屋さんに持ち込んでみることにしました。



最初に南東部にある店舗へ





事情を説明してカメラを見ていただく。
店舗に合ったバッテリーを入れてみると、、生体反応なし(そらそだ
修理が必要だが、費用は2~3万円とおもわれ1か月ほど時間が必要。。



費用はともかく



1か月は無理!



季節ものをっているのに、、それは絶~対無理



無理です!



無理です♪



無理です💛





と、、言い張ってみてもしょうがなく^^:
じゃあ、、買い替えるかなと店員さんに相談する。
すると、今はミラーレスになっており、それまでの一眼レフはメーカーが殆ど在庫していない。。
なのでお店にも在庫ゼロ^^:
中古があれば即納なんだけど、、この店舗には今のレンズが使えるのが無いと言われる。



じゃあ別の店舗に!



と、、今度南部にある店舗かう。





ココでもやはり新品在庫くて、中古のよりもしいのとしいモデルがありましたが、、



が?



値段48500円80000円でございます。



コレ



中古の値段なのですが、僕は今の一眼レフを新品で5万円以下だった記憶がある^^:
そのあたりの事情を伺うと、確かに手持ちカメラがでた頃は、メーカー側も少しでも安く出そうと頑張っていました。



しかし



今は半導体不足やら色々で、そのような状況にはなく価格は相当上がっている。
今の主役で販売しているミラーレス一眼のエントリータイプで11万円を超えます。。



何と!



しかも、そのミラーレス一眼と僕のカメラの性能は、静止をした物を撮影するのであれば殆ど変わらない。。
う~ん、、何という状況でしょう。
中古は半年保証はあれど、、その後は何時壊れるか分からないですよね。
新品であれば価格は11万円からだが、まあ補償云々よりも新しいので暫くは安心だろう。



結構迷いましたが!



もう、、思い切ってミラーレス一眼の新品を買おう!
これからも必要な物だから、、





EOS Kiss M ダブルズームキット ホワイト お願いしましたら、、



ら?



何と、、今のメイン販売であるミラーレス一眼も在庫なし!!!
やはり、、半導体不足で納期は1か月半ほど。。



どこかに在庫無いん?



あるやろ?



あるよね?



あってくれ~



と、、祈っておりましたら、、
えぇ~っと驚きなんですが、近隣店舗にありますね!
というか、そこ以外は全く無いのですが、そこだけホワイトもブラックもあるので選べる状態です。
ただ、、ホントかな~と電話確認してくれましたら、、OK!



西部方面の店舗に急ぎました!





何というか、結構年配の店員さんが対応してくれました。
非常に丁寧に一通りの説明をしてくれ、直ぐに使いたいことを伝えるとセッティングから何まで対応してくれる🎵



ありがたい





それで、古いカメラもお預けして、ハンド用のベルトやカードなど移設お願いしました。
それで、カードも出して別の店員さんと決済をしようとしていたら、、



コレって



カードエラーか何かでした?



と聞かれるので、「いえ電源が入りません」とお伝えしたのですが、、
手にもっているカメラは電源が入っている。



入っている?



うん?



電源入っている?



意味が分からない状況の僕に説明してくれたには、、
カメラの設定も今のと同じにと思い、お店のバッテリーとカードを入れて確認しようとしたそう。
で、そういえば壊れて買い替えと言っていたが、、カードのエラーはあるけど、、



コレで買い替え?



と思って聞いてくれたそうで、、バッテリーは他の店舗でも確認してくれダメでしたが。。



カードが原因で電源入らない事が???



と、伺う僕にそういうこともあるから、カードは信頼できるメーカーの物が良いですよと教えてくれる。
合わせて、解決されたならカメラの購入はキャンセルできますよと言ってくれました。



お言葉に甘えさせていただきました^^:



カードだけ購入して帰りましたが、今のカードは入れない方が良い事もアドバイスいただきました。



感謝でいっぱいです🎵



皆様、、何かあればカメラのキタムラさんは丁寧で安心できます。
Amazonで購入したアジアのカードは処分です(笑)





いや~



ホント、、冷や冷やした~(笑)




ネットでも在庫は1点とかばかりで売り切れると大変そうです。
というか、、カメラのキタムラでお願いします。