F-Garage’s blog

趣味で洋服屋さんをしております。

170年の伝統・権威をカジュアルに着こなす贅沢🎵 英国王室ご用達!「アクアスキュータム」


イギリスソーコから、あのアクアスキュータム入荷しましたよ~★



まずは



ブランドの歴史から語ってみよう🎵





アクアスキュータムの歴史は仕立て職人のジョン・エマリーが、ロンドン西部の高級住宅地に紳士服店を創業した1851年に遡ります。
創業時から、優れた職人技術と技術革新により業界の最前線をゆくブランドでした。
開業から二年後、エマリーは防水加工を施したウール生地を初めて作り出し、特許製品としました。
このユニークな開発がラテン語で水の盾を意味する「アクアスキュータム」というブランド名の由来となりました。
アクアスキュータムはこの成功により1895年、現在の住所であるロンドン中心部のリージェント・ストリート100番地の角に旗艦店をオープンすることになったのです。





アクアスキュータムと王室との関わりは深く、その始まりはイギリス王エドワード7世からプリンスオブウェールズ柄(グレンチェック柄)のコートの依頼を賜ったことから始まりました。
1897年には王室の許可を受けた証である紋章入りの盾板「ロイヤルウォラント」を受け取り、その後長く続く王室御用達ブランドとしての歩みが始まったのです。
まもなく1900年には女性用のアウターデザインにも着手しました。コートと帽子の機能性は当時、婦人参政権を訴えていた女性活動家たちを中心に支持を得ました。





ロイヤルワラントとは「王室御用達」を意味する言葉です。イギリス、オーストリアデンマーク、ベルギー、モナコ、オランダなど各国の王室に対して、商品やサービスを提供できる選ばれたブランドや会社に授けられる称号を指します。中でもとりわけ知名度の高いのがイギリスです。

現在、イギリスで「ロイヤルワラント」を認定できるのは、チャールズ国王。そして“ロイヤルワラント”を認定されたブランドのみが「ロイヤルアームス(紋章)」を掲げることができます。また、認定されたブランドは5年ごとに精査・更新されるため、一度認定されても5年後には脱落する可能性があるという厳しい世界なのです。





レインコート史上最高の技術革新。
ブランドを象徴するアクア5は「レインコート史上最高の技術的進歩である」と評されました。
この技術革新は布地に特殊な加工を施して、防水加工や防シワ加工を可能にしました。
1966年、輸出業績の部門で英国女王賞を受け国外でも注目を浴び、国際的な成功につながりました。
さらに10年後Vogue誌では125周年の特集が組まれました。





1980年代には、ジョン・メージャー元首相やマーガレット・サッチャー元首相を含む多くの政界の大物たちがアクアスキュータムを身にまといました。1996年にはオリンピックのための公式ユニフォームにも選ばれました。





アクアスキュータム



ラテン語の“aqua-水”と“scutum-盾”を組み合わせた造語“Aquascutum”を冠した防水コートで世界的な評価を受け、以来170年以上ものあいだ、本物を追求するエグゼクティブから支持を受け続けるモダン・ブリティッシュブランドです。





そんな歴史伝統があるブランドカジュアルこなす🎵



大人に相応しいアイテム



今回初入荷しましたので、ご紹介しますね!



page.auctions.yahoo.co.jp

page.auctions.yahoo.co.jp



※老舗ブランドらし落ち着いた佇まいが素敵です♪
コットン素材の薄手ニットですから、年間を通して使いやすいですね!
カラーもダークブルー系で洗練された雰囲気ですし、ワンポイントのブランドロゴがチェック柄で素敵です💚
控えめなんだけど、いかにもアクアスキュータムなお品で魅力的です。



page.auctions.yahoo.co.jp

page.auctions.yahoo.co.jp



※これもアクアスキュータムらしさが盛りだくさんですが、、それでいてシンプルな仕上げが魅力でしょう。
非常に上質なスエットですが、裏地がフレンチテリーなので通年使えて対応力最高です🎵
デザインロゴもブランドを象徴するマークに、これまたブランドを象徴するチェック柄を取り混ぜたデザインです!
路面店なら定価でしか販売されないようなお品ですね~★



page.auctions.yahoo.co.jp

page.auctions.yahoo.co.jp

page.auctions.yahoo.co.jp



アクアスキュータムのブランドマークって、デザインにするとカッコ良い!
これも上質のブラック無地のスエットで、裏地はフレンチテリーにて年間使えて対応力は最高!
大柄のブランドマークは男女問わず人気なのですが、お安くは中々出てこないですね~★



どれも今から幅広い季節で使えるアイテムです🎵
今回はたまたまイギリス経由で縁がありましたが、ロイヤルワラント系のブランドは常に入荷する物ではありません。
貴重な機会をお見逃しなく~★





コーデ商品も含めて色々と魅力的なアイテムが出そろっております💛
特別値下げ商品や纏め買いのキャンペーンも今なら開催しておりますので、この機会に良い物をお安く手に入れてください🎵


f-garage.hatenablog.com

f-garage.hatenablog.com




アクアスキュータム

1851年、ジョン・エマリー(John Emery)氏が設立したトレンチコートの原点と言われるブランド。
創業当時から、優れた職人技術と技術革新により業界の最前線を歩んでおり、創業からわずか2年経過したタイミングで世界初の防水ウール生地を発明したことで知られる。
ブランド名はラテン語で「水」を表す「aqua」、「盾」を表す「scutum」の2語を組み合わせた造語で「防水」を意味する。

アクアスキュータムの良い評判は王室の耳にも入り、エドワード7世により家庭向け・ファッション向けとして広まった。
エドワード7世は、プリンス・オブ・ウェールズ・チェックコートを注文し、アクアスキュータム初の王族顧客となったことを皮切りに、1897年よりアクアスキュータムはロイヤルワラント(王室御用達)を獲得する。
イギリスでは、バーバリーと並び権威あるブランドです。



メンズの50(L)サイズと靴などのレザー製品

 メンズの52(XL~XXXL辺り)