F-Garage’s blog

趣味で洋服屋さんをしております。

高知県・西部へのお散歩・再び 中編・土佐清水~四万十市へ


さてラーメンをいただいたは、足摺方面ドライブしながら四万十市目指しました🎵



途中で道の駅へ





ふれあいパーク大月



furepa.jp



ココは地のお野菜やお魚が販売されておりました!





魚が安い💛





地域の柑橘で作られたソースがメチャウマでした~★
サッパリ感が暖かい時期には最高ですね!!!



その後は海沿いをドライブ🎵





ちょっと廃校巡りも~



その後



土佐清水市で「中浜万次郎の生家」という看板を見かけたので~
山道を下り海沿いの集落へ来ましたよ~、、あ!中浜万次郎はジョン万次郎のことね!





右手の建物でした🎵





再現された生家なので何ともですが、この小さなスペースで家族が住んでいてのかな~
そう考えると、この時代の厳しい生活が垣間見えるような気がします。。



生家周辺も歩きました。





今はお土産屋さんも廃業している感じです。





僕はこの時代の歴史は好きなので興味深く見れました。
高知県はこの様に、余り観光地化していない場所に興味深い歴史の跡がございます。
食べ歩きながら、このように立ち寄るのも楽しいのです。



こんな感じで



四万十市到着で、宿チェックインしました🎵



www.nrh-shimanto.co.jp



新ロイヤルホテル四万十



ココは四万十市では良い方のホテルだと思います。
皇室の方が来たような写真も飾られておりましたし、なにより小さいですが温泉の質が良いのです💛
滑り感のあるお湯は中々ですよ~コレが足摺辺りの旅館(良いお宿)でもお湯はサッパリなので。。





さあ



少しのどを潤しておきましょう🎵





四万十らしく手長海老の唐揚げと、地鶏の料理をいただきました!
ココはホテルなので和洋の料理はありますが、洋の方が味は良いと思います🎵



ちなみに



ココホテルモンベル店舗がありますよ。





四万十店限定Tシャツなども販売されておりました~★



さあ



ホテルのご紹介はこれにして



今からメイン🎵



みにきましょう!カツオ塩タタキ発祥のお💛




「ばかたれ」は僕も買っているなぁ~★