F-Garage’s blog

趣味で洋服屋さんをしております。

高知県・西部へのお散歩・再び 後編・カツオ塩タタキ発祥のお店「厨房わかまつ」美味しんぼ掲載店!


さあ、、ホテルしましたから~四万十市みにきます🎵



今回は



予約をしていないのですが、いていれば前回いして絶品でしたおへ~



「mihoki コの字サカバ」



f-garage.hatenablog.com





行きまして、予約が無いのでダメな場合は「カツオ塩タタキ発祥のお店」にと考えておりました🎵
どちらにしても行きたい・食べたいお見せなのでOKなのですが、どちらもダメは勘弁して欲しいです^^:



どうだろう!??





生憎の雨模様でしたが、ホテルを出て商店街を歩いていると~
町の写真館には今までの写真が展示されておりましたけど、、何故か有名人もいる🎵





こんな発見も楽しみながら~





Oh my god!



予約していない以前臨時休業されておりました^^:



まあ



まあいい



もう1件是非ともきたいおがある🎵



loco.yahoo.co.jp



厨房わかまつ





OKでした🎵





まずはビールをいただきながらメニューです🎵





まあ、やはりカツオの塩タタキから💛





極上に旨い!





ハランボも激うま!!



こうなると冷酒みたくなりますね~★





黒尊 限定品!





お~美味い🎵



カツオと相性最高!!





カツオの刺身&青さノリの天ぷら💛



カツオ刺身はモチモチでタタキとは違う良さがありまして、青さノリの天ぷらは香り高く絶品です🎵
こんなのが来ると、次も冷酒が必要になりますから~



とみやま





至福ですなぁ~★





〆は土佐の柑橘ハイです🎵





いや~



美味いとしか言いようが無いのだが、特にカツオの塩タタキは今までの最高!!!
流石は塩タタキの発祥店でございますね~★



この件



飲みながら詳しくお伺いしたんですけど、それまでも四万十方面では、家庭で食べるのに塩タタキはあったそうですが~
お店で出し始めたのはこちらの「厨房わかまつ」さんが最初だそうです。



その後



一般的な塩タタキで有名な明神丸さんありますよね?
高知市内のひろめ市場とかに店舗がある有名店ですけど、そこの現専務がひろめ市場が出来る時に教えて欲しと来たそうです。
その現専務は後輩だそうで、当時は専務でも無かったようです。



そこから広まったそうですが



元祖のわかまつさんや、四万十地方では薬味をカツオに乗せて出しますけど~
明神丸さんは横に添えて出すスタイルにしたので、高知市内では横添えで広まったそうです💛




(明神丸さん参考画像)


(今回の厨房わかまつさん)



なるほどな違いです🎵



まあしかし、四万十市にはうまい店があるよね~★
と言うか、高知県全体の居酒屋レベルが高いですから、殆どこでも美味しいんですけど~
中でも突き抜けているお店の土佐料理は絶品です💚



皆さま



高知市内も良いのですが、高知の田舎も中々よろしいですよ~★
特に四万十市であれば、コの字サカバさんと今回の厨房わかまつさんはお勧めです🎵




(美味しんぼに取り上げられたお店です)



tabelog.com

tabelog.com



↑遠方からですと、どちらも絶対行きたいお店ですから2泊する必要があります🎵
ホテルは今回載せている新ロイヤルホテル四万十から歩きで直ぐですからね~★
あ、、四万十には「味劇場ちか」さんもあるじゃん^^:3泊してね💛



f-garage.hatenablog.com



さて



次の機会には十数年ぶりに高知市内を飲み歩こうかな~★
と、、言いながら四万十に来ている気もするけどWW だって次はコの字サカバさん行きたいですから💛



迷う


迷う



高知県の魅力は凄まじいWW





その部屋でもんで^^:





翌朝は



ホテル朝食べすぎまして、おべれないから即帰りました^^:






「黒尊」とか「とみやま」はAmazonでも無いね~現地で飲みましょう🎵