F-Garage’s blog

趣味で洋服屋さんをしております。

高知県・10数年ぶりに高知市で飲み歩き・初日後半・彷徨いながらお寿司💛~〆は絶品のお茶漬け🎵


f-garage.hatenablog.com



しぶりの高知市をぶらついて、のお確定しようといまして~



散歩中に



行きたいお店に電話をして夜の予約をと思っていたんですが~
なんと!平日の夜遅めでも予約でいっぱいとのことで、第2候補に連絡するがココもいっぱいで^^:
途方に暮れながら第3候補へ直接行ってみた~★



tabelog.com
(電話でダメでした第1候補)


tabelog.com
(電話でダメでした第2候補)



tabelog.com



平日の20時も過ぎた頃ですし、ここは市内から少しそれた場所ですから~
まあ、一人くらい座れる場所は空いているでしょう🎵





戸を開けると、、聞くまでも無く満席!!!
ど~にもなりませんな~と高知県民の夜間活動率に驚くのでした。。^^:



仕方なく



別日にと考えていたお店へ連絡してみると、ちょうど18時スタートの皆さん帰られて空いている!!!
もうタイミングだよね~と公園近くのお店へ向かいました🎵



良かった🎵



tabelog.com



阿しゅく亭



下調べで高知ローカルのYouTubeを見ていまして~
そこでココの近くの有名居酒屋の話から、たまたまアシュク亭さん入ったら高いけど美味しかった💛
と、情報をゲットしておりました~★





彷徨い過ぎて喉乾いたのでビール💛





料理は土佐づくしコースで、本日のお勧めも入れ込んでもらえることに🎵
というか、3600円とか安いじゃん!お寿司単品のお値段も安い!





カツオのお刺身と生ミンクくじらのお刺身です🎵
カツオは刺身がうまいと思うな~生ミンクは、以前に四万十で食べた生ニタリと違った味で美味しい💚
こんなのが出ると冷酒が欲しくなります。。





冷酒は南もありましたが、南は家にストックしているので~
今回は「しらぎく」さんの冷酒にいたしました🎵芸西あたりの酒蔵さんだそうです。
ちなみに、南の社長さんはココに食べに来るそうです。





前後したんだけど、前菜は「土佐赤牛のタタキ、メヒカリ、ケンサキイカ」でした~
メヒカリとかケンサキイカは冷酒に合うよね~赤牛は食べたかったので嬉しい🎵





タケノコの天ぷらはシューズンの終盤らしいのですが、非常に鮮烈で美味しゅうございました!
シホウチクという竹だそうですが、家で食べるのとは段違いです~★





お寿司ですね~



イサキ・金目鯛・ケンサキイカ・カンパチ・カツオ・玉子でしたが~
金目とかカツオ・カンパチと食べたいネタを入れてくれ大満足でした💛



お汁をいただきながら



ゆるり~と美味しくいただけました。
また、店主さんとも楽しく会話できまして、再訪したいお店ができましたね🎵



コレで6100円💛



YouTubeでは高いけど~な話ですが、お寿司食べて飲んでコレは安いと思うよ。
YouTubeは若い子でしたから、お値段の感覚が回転すしなのかもね~



ココから



古い知り合いが合流して、さらに飲んでいたのですが写真は不可なので~
情報が一切出せないのですが、ちょっと飲みすぎましてお時間が26時でございました^^:



ホテルに帰るのに



tabelog.com



まだ明かりがついており、覗いてみると「営業しているよ~」と手招きされる^^:
お茶漬けの店とか看板にありましたし、飲んだ後に食べたくなりますよね~★



ということで





座ると何故か~ビールとお摘みを頼んでおりました~
26時なんですけどね~お摘みはテンプラで、愛媛で言うじゃこ天に近いです🎵



ちゃんと飲んで!





カツオ茶漬け!!!メチャ美味い!!!
お出しが効いて素晴らしいお味でした~サラッと完食です🎵



本日完!



ちなみにホテルまで20秒場所でした~★



高知県・10数年ぶりに高知市で飲み歩き・2日目前半に続く