F-Garage’s blog

趣味で洋服屋さんをしております。

高知県・西部へのお散歩・再び 前編 グーグル地図で見つけた美味しいラーメン「麺屋 神楽」


グーグル地図ながら、高知県西部きにておりました~★



今回のランチは





麺屋 神楽



評価も4.1と良い感じですし、内容を見ても「味噌ラーメン部門の1番じゃないか」という口コミまである。
ココは高知県宿毛市で、同じ宿毛市に「二宮金次郎」という味噌ラーメンの美味い店があります🎵



そのうえで



か、、どうかは分からないのですが^^:味噌ラーメン部門1番とは興味がわきますね!
まあ、二宮金次郎にしてもランキング入りレベルに美味しいのは味噌ラーメンだけでしたけど。。



場所は



松岡漁具さんというには有名なおかいでした~★





着いた瞬間に「やらかした~」と、うな垂れる僕でございました。。
時間は12時過ぎなのに、ど~見ても開店している雰囲気どころか。。廃業している雰囲気しか無い^^:



高知県宿毛市まで



いや



遠方なので定休日は調べましたさ~
でもね~まさか廃業しているとは想像しない訳でして、もちろんコロナ禍もありましたから。。
何があるか分からないとは言えるけど^^:



でもね気が付いたのよ!



店の佇まいは廃業感で違い無しなんだけど、のぼりが立っているよね!??
入り口を塞ぐように立て掛けている板も、、営業中と書いているじゃんか!!!



恐る恐る戸を開けてみると~



何と!何と!!!普通に営業をしていました~★
いや、コレは本当に紛らわしい店構えでして、外から見て光は一切漏れてないんですよ。
しかも写真だとキレイに見えるが実際は「しばらく放置されてます」な感が強いんです。
入り口に板も立てていて、全体の雰囲気からすると張り紙も「閉店のお知らせ」が書いているんだろうとしか^^:



まあ



そんなことで



無事入店いたしまして、メニューてみましたよ🎵





口コミで見る限りは、ニンニク味噌ラーメンが美味しいようです🎵
特製海老味噌ラーメンというメニューもありましたが、僕は海老の香りがあまり好きでないから~



味噌ニンニクラーメン





半きざみチャーシュー丼



これを注文いたしました~★
余談ですが、店員さんというか奥さんなのか???
あくまでもマスク越しの雰囲気ですが、飯島直子さんをスリムにした感じで美しいです💛




(飯島直子さん参考画像)



いや



本当に余談なんですけどね^^:
ちなみに、チラっと見えた店主さんや店内の雰囲気は、昔はヤンチャしていたんだろうな~
と、想像してしまう感じでございましたWW







ラーメンが来たのですが、もの凄~い!ホント凄~い!!ニンニクの香りです^^:
半端なくニンニクの香りが立ち込めておりますので、相当量のニンニクが投入されているのでしょう🎵





まあ



まあ



美味いけど、美味いの90%はニンニク効果でしょうW
よ~く味わえば、麺・スープ・具材など、特に特筆すべきことは無くて、まあ普通に美味しいレベルですけど~
大量のニンニクで、全て格上げしている感じですね~★





半きざみチャーシュー丼は可もなく不可もなくで、ラーメンで足りないなら追加しても良いんじゃない🎵
そんな感じの感想でございましたが、ともかくラーメンのニンニクが凄すぎて。。



ニンニク大好きならお勧めです💛



口コミの「味噌ラーメン部門で1位」は、好みによるけど~
少なくとも僕は、二宮金次郎の味噌ラーメンに軍配を上げるかな~タイプが全然違うので何ともだけど。



そんな感じでした!



tabelog.com

www.instagram.com