F-Garage’s blog

趣味で洋服屋さんをしております。

高知県・東部へのお散歩 後編 最御崎寺・室戸灯台~宿泊ホテル


f-garage.hatenablog.com


弘法大師空海修行をした地御厨人窟にあるにおがございましたよ



その名も



最御崎寺



さいごみさきじ!?と読みまして、、凄い名前だな~と思って行ったのですが。。
「ほつみさきじ」と言うのが正しい読み方でした^^:



四国霊場八十八カ寺第24番札所でございましたよ🎵





↑こういう御札って何時の時代にどのような意味で張られたんだろう!??
手は届く高さでは無いから、ハシゴとか無いと無理ですし。。
今何か張ろうとしていたら怒られると思うけどね^^:





↑こういう手の込んだ昔の仕事を見るのが好きでね~
正直言って仏教とかは分からないんだけど、そこに関連する美術は大好きなんです💛





ここに来て思ったのが、樹なんですよね!
何というか力強くて、グワッと大きく強く開いた枝の樹々が、何かを守るようにそびえ立っているんです。
この樹々のパワー感が素晴らしくて、そう言えばこの大地の麓には「御厨人窟」があるよなぁ~と納得したのでした。
そして守るべき最御崎寺なのでしょうか。



自然さ・いをじさせてくれました



そこから少し



お散歩しますよ🎵





その後



急遽で宿泊先を探したときに、、殆ど満室だった中で唯一空いていたホテルに向かう^^:
まあ、旅行支援でホテルなんて全然取れないのに、、空いていたからね。。



期待はしていない!



(笑)



hotel-tamai.net



まあ、もう部屋とか施設の写真は撮りませんでした^^:
普通に古いホテルですし、1Fがパチンコ屋さんとか勘弁して欲しい。。
食事付きプランにしておりましたから、美味しく飲んで食べて寝るだけです(笑)





う~ん



まあ意外に美味しいかも(笑)
特に茄子が美味しかったですよ~♪
聞いて見ると、この地域の名産だそうです~★



食事場所は



最上階で夜景が見れました!
そんなに灯りは無いのだけれど。。^^:





その後は部屋でも飲んで(笑)





地元スーパーで購入した甘辛チキンが最高に美味しかった!!!
あ、、ビール飲む為にグラスは持参しております♪
缶でビール飲むとか無理な人なので^^:



飲み過ぎて気持ち良く睡眠♪



朝食最上階レストランでしたが、、コレはちとショボ(笑)





でもでも大満足なのが、、旅行支援のクーポンと地域クーポンいただけまして~
実質は無料なのです!!!



ザックリいうと



2食付き宿泊11000円で50000円引き
クーポンが3000円分✖2



近場でのお散歩旅行も、宿泊すると実質無料になる満足感(笑)



それに



一人の時間も大事なので、こういうのは大事なんですよね~★
まあ、何かあれば一人でフラ~ッと出かける事は「ある」と思われているのは何かと便利です(笑)
日頃の行動が大事ですね^^:



皆さん



ちょい旅も良いですよ🎵



お洒落して出かけましょう💚



お洒落の服は下からどうぞ(笑)



メンズの50(L)サイズと靴などのレザー製品

 メンズの52(XL~XXXL辺り)