F-Garage’s blog

趣味で洋服屋さんをしております。

マグロ漁船の会社が営むお宿「ホテルなはり」でゆる~りマグロ尽くし💛


時間があれば高知県田舎町で、の~んびりするのがきでして~★



グーグル地図を



めながらお仕事をしていたりするんですが^^:



今回は



になるお宿つけまして、ゆる~り風呂ついでに宿泊してきました🎵





1980年高知県東部の中核漁港 奈半利町で開業
東高知 奈半利町マグロ創作料理の宿
まぐろ漁業と共に生きるカゴオグループが経営しております。





高知県東部の遠洋漁業は、江戸時代後期の古式捕鯨にはじまり、土佐沖から赤道を超えて南半球、インド洋、大西洋にまで進出し発展してきました。こうした時代背景のもと、カゴオグループの役割は1年以上の長期にわたる航海を終えた船の帰りを待つ母港、高知県奈半利港で船のドクターとしてまぐろ船の整備を行ってきました。





また、乗組員たちや船舶整備技術者の宿舎として開業したホテルなはりは、まぐろの美味しさをあらためてお客様にわかっていただけるよう、独自に創作したまぐろ料理を提供してきました。
このようにまぐろを知り尽くした私達カゴオグループは、漁師たちが夢と希望をのせて1年以上の長い間苦労を重ね世界の海で獲った貴重なまぐろを余すところなく、頭の先から尻尾までお届けしたいと考えています。



という事で





室戸辺りまでドライブをして、そのるようなじでホテルでした。





お部屋は田舎のビジネスホテルと言った感じですね~
旅行支援の関係でお宿は空きが少なくて、禁煙で唯一空いていたのがシングルBという少し広いお部屋。。
これで少し広いのか???と確認したらベッドがセミダブルと少し大きいみたい^^:





ちょっとのんびり館内探索して温泉です🎵
マグロ船ですが、戦争が始まる前はロシアとか中国から買い付けが多かったそうですよ。





露天風呂写真れたので公式よりおりしました。





温泉のお湯は特に何も無いかな~
ヌメリ感とかそういうのは全然無くて、普通~のお湯的な感じです。



さあ、ご飯です🎵





土佐まぐろ太和御膳でマグロやカジキの料理でしたよ!





日本酒が飲みたくなりました~★




南!



慎太郎!



土佐鶴!




う~ん、どれも美味しいけど特に「南」が好きだなぁ~★
聞いた事がない銘柄でしたけど、高知にはまだまだ美味しいお酒あるね!
安田町って奈半利のお隣かな?小さな田舎町ですよ。





ここで気になった「柚子ビール」をいただきます🎵





これが柚子ジュースとビールMIXしただけらしいのですが~
意外に美味しくて、柚子ジュースのほのかな甘みも感じられGOODです🎵





〆のご飯には、ネギトロやメカジキのラー油をのせていただきました!
最後のアイスは高知らしくアイスクリンかな~★



それと



記念にとマグロ漁で使う針のレプリカをいただいたのですが~
そのまま忘れて帰っていました^^:



料理はマアマア



良い料理屋さんで食べる方が美味しいのだけれど、カジキとか普段食べない食材もあり良かったかな~🎵
マグロはもう少しサイズが大きいと、マグロのお味を感じやすいのだけれど~
ちょっとネタが小ぶりだったんで残念!



でも



美味しいおぎて🎵



よ~く



眠れました!





翌朝美味しい朝食をいただいて、の~んびりりました💛



昔はね



何人かと高知市内にばかり飲みに出ていたのだけれど~
高知市内も散々いったから、この数年は田舎の方にハマっています🎵
それと、一人の時間を作る意味でも大事なひと時です。



自由が良いね🎵




今回宿泊費12800円でしたが、旅行支援もあり-2000円&クーポン2000円分しお手頃でした。



www.hotel-nahari.com



少しフルーティな感じで南は美味しかったです(^^♪
慎太郎とかは辛口で高知らしく美味い!僕も基本は辛口なんだけど、それでも南には惹かれるな~★