F-Garage’s blog

趣味で洋服屋さんをしております。

至高のルイジ・ボレッリはTシャツを仕立てる☆彡


個人的にも大好きなスペシャル ブランドルイジ・ボレッリ出品しましたのでご紹介です💛



まずは



その歴史から



簡単に🎵





100年の歴史を紡ぐボレッリ





イタリア・ナポリの老舗カミチェリア、LUIGI BORRELLI。
その歴史を紐解くと、1957年に創業したというのが有名ですが、実はその50余年前に存在したひとりの女性から物語がはじまります。
その女性こそが、創業者ルイジの母であるアンナです。
1904年、アンナはヴェスヴィオの麓、サンセバスティアーノの自宅で、近所の人たちのためにシャツの仕立てをはじめます。
アンナの仕立てるシャツは瞬く間に評判となり、ナポリの洒落者たちがこぞって袖を通すようになります。
その後、アトリエを構え、シャツ作りを生業にするようになります。





最高の着心地を実現したルイジ



アンナのシャツづくりの情熱を受け継いだ息子ルイジは、1957年に自身の名を冠したシャツメーカーを創業させます。
このシャツメーカーこそが、現在のLUIGI BORRELLIです。
ルイジは、平面的で硬い縫製のシャツしかなかった時代に、人体を徹底的に研究し、ミシンとハンドワークを使い分けながら、
量産を前提とした、最高の着心地のシャツを完成させます。
熟練した職人が、ゆとりを持ちながらも丁寧に縫い上げるシャツは、ナポリシャツの代名詞として世界中で愛されるようになります。





ラグジュアリーブランドへの変革・ファビオ



1980年、ルイジのひとり息子ファビオが経営に参加します。
ファビオは、世界でもっとも有名になったシャツだけではなく、それに合わせるためのネクタイの生産をスタートさせます。
2001年からは、シャツと同じ発想で、上質な着心地と最高のクオリティを追求したスーツ、ジャケット、ボトムス、ニットウェア等の生産に着手し、トータルラグジュアリーブランドとしての歩みをはじめます。
現在、ナポリ、ローマ、ミラノ、ニューヨーク、そして東京と、ワールドワイドに挑戦し続けています。






ファビオは言う、「我々のシャツはすべて、祖母であるアンナが作ったものをベースとしています。即ちそれは"ナポリの物作り"そのものとも言い変えられます。」
“ファット・ア・マーノ”という言葉をご存知だろうか。手作りを意味するこのイタリア語は、ナポリの物作りの原点であり、精神的支柱でもある。
「シャツの襟、袖、ボタンホール、ボタン、ガゼット、背中のヨーク、前立て、剣ボロ、かんぬきの8カ所が手縫いされるポイントです。手縫いにすることで、マシン縫いに比べて着心地に圧倒的な差を生み出すことができます。柔らかく、可動性に優れるのです。ボタンやガゼットはマシンでも差はありませんが、それはリッチなアイテムの象徴として今日に受け継がれています。」



メイドイン・ナポリという誇り



この歴史てのアイテムいでいるのが、現在スペシャル!ルイジ・ボレッリ」である🎵



そんな



ボレッリ神髄すことなくがれたアイテムをご紹介したい。



Tシャツです💛



page.auctions.yahoo.co.jp


page.auctions.yahoo.co.jp



※こちら、非常にキメの細かいニット織りでございまして、いわゆるジャージ素材なので伸びて快適です♪
しかも、素材のコットン100%が、普通じゃ~無いのは手に取れば即分かります!

これほどのブランドですから

ボレッリとしては当たり前なのでしょうが、銘柄コットンに違いは無いのに~記載まではしていない。
普通のブランドであればアピールするところでしょうが、ボレッリからすれば当たり前なのでアピールをする必要が無いのでしょう~★

このコットンですが、おそらくボレッリが特注しているピマコットンでしょう。
この超長綿を超細番手に加工しておりますので、極上の天然極細繊維特有の艶感が醸されております♪





ピマコットンは、コットンの全体の生産量のわずか5%ほどしかない超高級コットンです。ギザ綿、新疆綿と並んで世界三大コットンと呼ばれ、アメリカ南西部やペルーのピウラ地方など一部の場所でしか製造されていません。名前のピマは、産地であるアリゾナ州のピーマ群に由来します。

ピマ綿は通常のコットンと比べて繊維が4cmほどと、他の品種のコットンの2~3倍ととても長く、そのため肌触りが滑らかになり、吸水性も高く、夏などは本当に快適に過ごすことができます。そのため、ピマコットンは、世界の高級ブランドからも愛されております。



最高素材Tシャツる。。



では



いのですいのはココから🎵





Tシャツひっくり返した裏の写真です。こんな写真を載せるのは異例です^^:
脇の部分などは、非常に手のかかる吊り編みで立体的な生地同士を縫い付けており、快適度に大きな差が出ます。
首下後ろ部分には当てが施されており、その部分を含めたネック周り。。
小さなプリーツが入るように、おそらく手縫いされております。
着るとス~ッと伸びて美しく見栄えしますよね~★
細か~いことを言えば、伸びた時のテンションのかかり具合が違うから。。
着心地にも影響するでしょうね~★



ボレッリTシャツってはいいので



ボレッリは



Tシャツ仕立てている💛



いやはや



久しぶりに入荷したボレッリは相変わらず凄まじい。。
このシンプルにしてベストなスタイル(無地Tで胸ポケ付き)にして、相当な手間暇と厳選を注ぎ込んでいる💚



ドレスシャツわらない定価設定納得!





イタリア正規のℍPからですが、コットンのTシャツがザックリ300ユーロなんですね!
コレを円換算すると155円として46500円が日本国内の価格になります。
ただ、厳密には輸送費と関税が掛かりますから~もう少し上ですね!



でね~🎵



日本のボレッリ正規ではTシャツ30000円で出ておりますが~
同じ内容であればイタリア本国より安いことはあり得ないので、そこは何か~が違うのwww



言わないけど



よくあるショップ別注とかもだけど、何か無ければ本国正規より安くはならない。
話しが外れるけど、近年はブランドのアウトレット専用品とかあるじゃない?
あれも、、何かあるからお安いのであって。。路面店と同じ品物では無いからね~★



少しそれましたが



ナポリりとに、、至高ルイジ・ボレッリでした💛





ルイジ ボレッリ

1957年にイタリア ナポリで創業した老舗カミチェリア「ルイジ ボレッリ」。
シャツ作りの情熱は母アンナより受け継がれ、当時平面的で硬い縫製のシャツしかなかった時代に、人体を徹底的に研究し、ミシンとハンドワークを使い分けながら、量産を前提とした最高の着心地のシャツを完成させ、ナポリシャツの代名詞として世界中で愛されるようになります。
2001年から、上質な着心地と最高のクオリティを追求したスーツ・ジャケット・ボトムス・ニットウェアなどご紹介するトータルラグジュアリーブランドです。



キャンペーンしておりますので、この機会どうでしょうか~🎵



f-garage.hatenablog.com

f-garage.hatenablog.com


↑このアルマーニキャンペーンですが、対象者は何人もいるのですがメッセージ無くて~
現在もございますから、ブログを見て購入された方はチャンスです~★



何か1点落札後の追加は早期終了可能です。
コーデ商品も含めて色々と春夏~通年物を出品しております!

メンズの50(L)サイズと靴などのレザー製品

 メンズの52(XL~XXXL辺り)