F-Garage’s blog

趣味で洋服屋さんをしております。

美味しい ラーメン ♪ 高知県宿毛市‟まるで隠れ家のよう”「二宮金次郎」

久しぶりにラーメンの新規開拓で当りました~♪


今までは


個人的なナンバー1と2のお店がございまして、それ以外は美味しいのもイマイチなのも順不同でした。


ようは


1番と2番以外はたまに食べて美味しいけど、どーでも良いといえばど~でもな扱いです^^:


いや


感じ悪いよね~ごめんなさい。


ホント、普通に美味しいお店は沢山あるから、その他扱いのお店もよ~く行くんですよ^^:


それで


まあ


今回はめでたくナンバー3のお店ができたんです!


場所は高知県宿毛市



やや山の中(笑)


いや~


ナビで行ったのに探した~


間口これだから

f:id:F-Garage:20210729232144j:plain

細い階段を上がっていくと

f:id:F-Garage:20210729232103j:plain

f:id:F-Garage:20210729232139j:plain


お店の前は道路挟んで田んぼしかないから^^:


お店の両隣はふつうの民家だから^^:


お店の看板が全然主張していませんから^^:


ちなみに

店内カウンターから見た入り口は↓

f:id:F-Garage:20210729232132j:plain



メニューがこれ

f:id:F-Garage:20210729232136j:plain

f:id:F-Garage:20210729232107j:plain


色々ラーメンあるんですよね~

個人的に調べた感じでは醤油系を食べていた人が多いきがして、、でもまあ、店員さんに一応押しを聞いたんですよ。


そしたら


味噌ラーメンと言われる^^:


意外過ぎて困るが、聞いた手前しかたなく味噌ラーメンで特製のご注文をしました。


四国内で


味噌ラーメンは少数派だと思うんですよね。


僕のナンバー1のお店にも味噌ラーメンあるけど、それだけは割と普通なんです。。


だから


ちょっと不安気に待ちましたよ。


んで


f:id:F-Garage:20210729232125j:plain

f:id:F-Garage:20210729232128j:plain


登場しました~★


まずスープで、、ゴクリ♪


そこから


一気に食べてしまいました♪


クリーミーで優しいお味です🎵


美味い


麺も艶々でスープと絡んで最高です❕


チャーシューと煮卵はまあまあ良ろしいです~★


んで


気になったのが地元客の会話で、ここは何でもお勧めやから~と言いながら「特製の塩ラーメン」を注文されていました!


う~ん


これは他のも食べに再訪せねば!


場合によっては2番と3番入れ替わりあるかも???



それとサイドメニューで気になって注文↓

f:id:F-Garage:20210729232121j:plain

f:id:F-Garage:20210729232117j:plainf:id:F-Garage:20210729232113j:plain

チャーシュー1枚残して一緒に食べましたよ。


まあ


味は普通だね。


土佐次郎の卵は何度も食べているけど、どれも小粒なんですよね~


そんな物なのでしょうか??


味も特に濃厚とは感じません。


普通としか言いようがない感じ。


でも


ラーメンは素晴らしいです~★★★


ラーメン 二宮金次郎
高知県宿毛市二ノ宮621
営業時間:11:00~15:00
スープ無くなれば終了
定休日:火・水曜日


ちなみに、個人的ナンバー1は愛媛県大洲市の「AJI10」
特に「香味鶏ラーメン」。でも、店の押しはつけ麺だったりする。
ちなみに、つけ麺は食べたことないです。
めったに行けないから、どーしても香味鶏ラーメンを我慢して他にいくのが困難(笑)
たま~に我慢しても、台湾まぜそばの誘惑が待機しております^^:

個人的ナンバー2は愛媛県西条市の山中、桜三里にある「中華そば心」
スープ一口で衝撃の深みでした。
スープだけなら1番と甲乙つけがたい。
ココの問題は11時オープンで12時半で品切れ終了とかある^^:
しかも場所は山の中。。


まあ、1番と2番はそのうちにブログで書くでしょう♪


それ以外は

個人的には豚骨系とか好きなんですが、愛媛の豚骨系で再訪問したいと思ったお店は無いなぁ~
水田とか有名ですけど、アレ美味しいかぁ~???
芯世界なんかも好きな系統の味ですが、トップ2と比べたら全然かな~
昔からある「瓢太」は愛媛らしい甘味なんですが、まあまあ好きです♪
伊予市の「えい吉」なんかも普通に美味しいというか、から揚げランチ一択かな~
他、チェーン店も今時はマアマア美味しいからね。

まあ

味覚は人それぞれなんで気にしないでください🎵