F-Garage’s blog

趣味で洋服屋さんをしております。

2022秋:③恒例の神戸引きこもり旅 2日目 後半 B面の魅力🎵 ディ~プな新開地を飲み歩き💙

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」


f-garage.hatenablog.com


お部屋ドラゴンクエストスタートはしたのですが、本日めの時間からきの予定です(笑)



神戸・新開地





元町三宮神戸A面なら、新開地神戸B面ともいえる場所ですね💛


新開地は明治38年(1905)、周辺を流れていた湊川を埋め立てた跡地に、自然発生的に生まれた娯楽街です。ウナギの寝床のように細長く伸びている新開地の商店街が、かつての湊川の跡です。
「新開地」は「新しく開発された土地」のこと。明治になって新しく開発された神戸の新天地でした。
ここは娯楽の街。劇場や映画館が立ち並び、「西の浅草」または「東の浅草 西の新開地」とまで呼ばれた一大歓楽街となりました。昭和10年前後の神戸市発行の観光パンフレットにも、「神戸の中心地」という前置きで「愉楽地」「殷賑雑踏を極めた一大歓楽境」と表現されています。



そんなレコードB面にしみる、、新開地💚



行きたいお店が多いので



スケジュール大変ですからがねばなりません^^:



1件目:えびす大黒 新開地北店

www.ebisu-uogin.jp





取りあえずのオツマミにだし巻き卵と、お寿司は上にぎり8貫にしました!
1F立ち飲み席なのでビールも安い🎵





夕方の4時半あたりだったと思うのですが、この時間からお寿司でビールは至福です~★
ちなみに、お寿司のシャリは機械でしたが、ネタの鮮度は流石なので美味しいです💛
もちろん、ビールもお代わりしましたよ♪
ここで飲んで食べて、、何と2064円でしたよ!



それから



商店街南下していきます





エビスビールビアホールしてぐのおです♪



2件目:肉バル SOW

loco.yahoo.co.jp





ここに来たのが17時過ぎくらいかな~★
ちょい呑みセット1000円のオーダーで、生ビール&サイコロステーキ&ポテサラをセレクトしました!





ワサビと塩でシンプルにいただくサイコロステーキ💙
良い感じでビール&お肉を堪能致しました!ポテサラも良いね!!!
お肉も柔らかで、、これで税込み1000円は至福でしょう🎵



そこから



目的地であるお目指すのですが、、、





何故か目的地に着かないので、、よ~く考えてみるとグーグル地図を逆方向に。。
本当は近距離にあるのに、、随分と遠回りました^^:
まあ、、カロリー消費ということで前向きに(笑)


3件目:串カツ 千妃桜

tabelog.com





お得でしかない激安セット!!!!
お酒2杯に串揚げのおまかせ5本が付いて、、、税込み1000円!!!





りあえずのキャベツはありがたい(笑)
女性2人りしておりました





美味いよ~★
記憶の限りでは、、チキンとかお魚とかソーセージにショウガなど。。
間違いなく美味しいラインナップでした!
特にソーセージが美味しい♪
ちなみに、、2杯目はハイボール💛





まあ



そろそろ



しいので、、のおきましょう🎵



〆は麻婆豆腐が美味しいらしい♪



4件目:中華料理 豐味

loco.yahoo.co.jp





いや



もう



いから、、ごめようね~





お~い^^:



何をしてるんや~(笑)



いや



だって



餃子にはビールでしょう🍻
まあ、、麻婆豆腐にもビールでしょう(笑)





もうね!



餃子に麻婆豆腐でビールは至福でしょう💛
しかも、、餃子の味噌ダレ激うま!!!



ちなみに



麻婆豆腐旨辛でよろしいおでしたよ!!!



という事で〆ね!





いや~美味い🎵



でも



もう



面倒だから、、ぶちもう(笑)





いや~た・ま・ら・ん!!!
カロリー全く気にしないで、本能のままに飲んで食べる!!!



至福じゃ~あ💛



(笑)



これだけ食べて飲んでも、、1590円なのでお安い。。
というか、、神戸・新開地の食べ歩きはお安くて美味くて最高!!!

トータルで4件ハシゴをして5654円なので驚きです~★


ちなみに支払全部PayPayだったので、になっても金額把握できました~★





部屋って、、出窓かけてチョットだけんでいました。
神戸の夜の余韻を楽しむ1杯です♪


③恒例の神戸引きこもり旅 3日目 前半に続く