F-Garage’s blog

趣味で洋服屋さんをしております。

お題「私がハマったゲームたち」歴代最高のRPG3本!!! ”FF10・ドラクエ11・Tales of Arise”

今週のお題
paiza特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」
paiza×はてなブログ特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」「ゲームでプログラミング力を試してみよう」
by paiza


特別お題「私がハマったゲームたち」ですが、現在ハマり中せてロールプレイングゲーム3本をご紹介したい🎵



古い順に



ファイナルファンタジー10 10-2






10のストーリー

大都市ザナルカンドでブリッツボールの選手として
活躍していたティーダは、ある夜、街を襲う巨大な魔物
「シン」に運ばれ、見知らぬ地へと辿り着く。

そこは「シン」が死と破壊をまき散らす、
スピラという世界だった。

彼はそこで召喚士になったばかりの少女ユウナと出会う。

「シン」を倒せる唯一の存在である召喚士は、スピラの人々の希望の光。
ユウナもまたその期待を一身に背負い、
「シン」を倒すための旅に出ようとしていた。

スピラのことを何も知らぬまま、
もとの世界に帰る方法を探すため、
聖地ザナルカンドを目指す旅に同行するティーダ

そこではいくつもの切ない真実が、彼を待ち受けていた──。





10-2のストーリー

大いなる脅威「シン」が破壊を繰り返す世界スピラ。

召喚士ユウナは仲間たちと「シン」討伐のために旅立ち、
犠牲を払いながらも倒すたびに何度も復活していた「シン」
完全に消滅させた。

「シン」の脅威が去って2年-

穏やかな、しかし何か物足りない日々を過ごしていたユウナは
スフィアに残った不思議な映像を見る。

そこにはかつて一緒に旅をした
仲間に似た青年が映し出されていた。

「シン」の消滅とともに消えてしまった“彼”なのだろうか?
“彼”は世界のどこかに存在しているのだろうか?

真実を確かめるためにユウナは再び旅立つ。



※初めて映像が美しいと感じたゲームであり、そのストーリ性に引き込まれ。。
切なくて涙があふれたゲームでもあります。
ボスキャラを含めて、各キャラクターの魅力も素晴らしかlたなぁ~
10がありの10-2であり、10の素晴らしい物語の続きが見れたことが感動です💚
でもね、僕はまだ10-2の本当のエンディングは見れていないのです。。
いつか、、再チャレンジ!!!






ドラゴンクエスト11 





ストーリー

主人公が16歳の誕生日を迎える日。
村のしきたりである成人の儀をおこなうため、幼なじみのエマとともに神の岩へと向かったが、とある出来事がきっかけで、自らが伝説の「勇者」の生まれ変わりであることを知ることになる。
「勇者」とは何なのか。
その答えを求めて、主人公は故郷を離れ、未知の世界へと旅立つ。
しかし、若き勇者を待ち受けていたのは人々からの歓迎ではなく、“悪魔の子”と呼ばれ、追われる運命だった。



ドラゴンクエストのシリーズは1からリアルタイムで全て(オンライン除く)楽しんできました!
3が最高だったとか、昔のタイトルを思い出せば色々とあったのですが、全て吹き飛ばして最新の11が素晴らしかった!
映像は当たり前だが美しく、、重厚なストーリーが物語の中へ引き込む♪
何度か泣きながら映像みていたなぁ~★
PS4の通常版をクリアーしましたが、余りにも面白いのでS版も出てすぐに買いましたよ!
また、、時間をおいて再プレーしたいと思っている。






★テイルズ オブ アライズ





ストーリー


自然あふれる豊かな大地に覆われた星・ダナは隣り合うもうひとつの星・レナのことを「死者が住まう地」として崇めていた。

300年前、ダナはレナから突然の侵攻を受ける。科学や魔法が発達したレナに対し、科学力はほとんどなく魔法も使えないダナは圧倒的な力の差で敗北し、ダナの人々はレナによる終わりなき隷属を強いられることになる。

ある日、ダナの青年・アルフェンは同族から追われるレナの少女・シオンと出会う。痛みを失ったダナの青年と他者に痛みをもたらすレナの少女の思いがけない邂逅は、ふたつの星の運命を揺るがす物語の始まりに過ぎなかった。



※現在ハマり中のゲームなのですが、歴代のロールプレイングゲームの中でも上記した2作品と合わせて僕のベスト3です🎵
アクションタイプのロールプレイングゲームは苦手なのですが、これはそんな僕でも操作が簡単なんです。
しかも、技の発動が頻繁にありメチャカッコ良い決めシーンが沢山見れます♪
この映像美で雑魚敵の相手も楽しめます~★
ストーリーも途中(後半だとおもうけど)経過ですが、、切なくて楽しくて最高です!
仲間キャラの衣装チェンジなど、自分好みにアレンジできるのも良いね!






以上が、僕の歴代最高にハマったRPG!3本!でした💗