F-Garage’s blog

趣味で洋服屋さんをしております。

⑤恒例の神戸引きこもり旅・3日目 後半・雄三郎


f-garage.hatenablog.com


ぼっかけ焼きそばでおいっぱいになりまして、散歩しながらホテルりましたよ~★



取りあえず



風呂のんびりして、メインであるドラゴンクエストしていましたWW





本当に夜までのんびりしておりまして、19:30頃からかな~
20時からの予約をしているお店へと、の~んびり散歩しながら行ってきましたよ🎵





雄三郎



そう、お店の名前が雄三郎なんです~★
カウンター8席の小さなお店ですが、最高レベルのお肉が食べれるお店です💚
この日は僕とシンガポールからのご夫婦でした。
シンガポールからのご夫婦は京都に泊まっているのに、神戸へディナーにきたそうです。



先ずは



ビールと先付け





新潟の甘エビと和牛のタルタル





大黒千牛30日熟成 ユッケ





なめろう





和風ユッケ 白味噌ベース 菜の花添え





肉寿司





ビールからワイン変更です💗





グラスわっていたのでうと、リーデルしいものだそうです🎵





コレからいていくおせてくれましたよ~★



見るだけでワイン飲めるWW





牛タン元の厚切り





ロース ワサビ





すき焼きのお肉ですね💚





そのきがますよ~★





ハラミ





すき焼き





もう、、言葉も無い💛





僕がグラスで飲んでいたワインですが、今日ボトルを開けて8割ほどありました・
で、1杯お願いしたのですが、何故か色々と話が盛り上がりまして~
残りは差し上げるから飲んでください🎵とありがたくゴチになりました~★



シャトーブリアン





コレが凄かった。。



まさにお金を積んでも中々食べられない一品でした!!!
シャトーブリアン何度も食べているけど、コレは肉の繊維の解け方が違うんですよ。。



何じゃこれは💗



そんな感じの絶品で、一口食べた後に少し放心していました^^:
最後の一口は、食べるのが惜しいとさえ思いましたから~凄い💛



このシャトーブリアン🎵



大黒千牛の生産者に、柔らかさの指定までして仕入れているそうです。
もちろん希少部位の中の超極上厳選なので、通常は中々仕入れができないらしのですが~
コロナで皆が困っている時に、用が無くても「良いよ」「良いよ」とお肉を大量に買い続けたそう^^:
それで、お客さんとかに配っていたそうで、そんな事をしていたら最優先で希少部位の極上厳選も言うなりで回してくれるようになったそうです。



この指定部位を



その生産者しているのが、雄三郎銀座叙々苑らしいですよ。



なので



東京の方は叙々苑に行けば注文は出来るかも??ですが、大事なのは「焼き」らしいので同じ様には味わえない。
肉の中心温度が50度になるように火入れするそうです🎵





コレは至福の1口でございました💛



次に



名刺代わりの神戸牛だそうで、神戸に店を構えている関係で神戸牛は皆さんが期待しているから~
と、この1品をだしてくれましたが、神戸牛はヒレとロースに脂がのるように育てているので、それ以外の部位は大したことが無いそう^^



ということで



神戸牛 リブロースの上にあるマキという部位





うどん





コレコシがあり美味かったです🎵



ココで



後はカレーとデザートなんですが、まだ食べれるようならサービスしますよ🎵
と、有難いことを言っていただけたので、大黒千牛の寿司と神戸牛のリブロースをいただきました!





ココまでで結構な量のお肉を食べておりますよ~★
でも別腹なカレーとデザート🎵





カレーまで美味いというか、美味すぎるんですけど~★
オーナーさんに神戸でカレーは色々と食べたけれど、ココとビール屋さんのカレーが美味しい話をしたら~
そのビール屋さんのことで話が盛り上がる(笑)
直ぐに行こうとしていたんだけど、営業時間が21:30までなので困っていましたWW



最後に



キャラメルアイスとほうじ茶





ほろ苦くて大人味の絶品アイスでした💛
コレもアイスからキャラメルソースまで作られているそうです~★



大満足でした!



極上とはこのことだな~と素晴らしいお肉を堪能しまして~★
その後は店主さんとバイト君の肉焼き講座を見学しまして、何だかんだと楽しく話しておりました🎵



店主さん面白い🎵



すっかり仲良しになり、再訪をお約束してりましたよ。



ちなみに



いただいたのは、「雄三郎 特選コース」で23800円+サービス料10%で26180円でした。
ビール2~3杯にワインは殆ど1本いただいて、お肉も追加いただいたのですが~
何だかんだとサービスいただいてので、お会計は、、



29450円でした!



お安過ぎて申し訳ないと言うと、いえいえ全然OKですと涼やかに言われる。
また神戸に行く時には絶対に再訪しよう🎵
そう言えば、今日は休みでしたが愛媛県出身のバイト(女の子)さんもいるそうだから~★



tabelog.com



ちなみに



僕がこのお店を選んだ理由は

これぞ雄三郎の象徴たる肉料理のコース。
まず全国の食の修羅たるお客様がご来店頂ける理由は、
■お金を積んでも手に入らない代物を提供
■適正な調理と料理を楽しめる
■無駄なふりかけ(トリュフや雲丹)が無い


コレを見て興味を持ちました。
実は以前の神戸旅行時にも行きたかったのですが、その時は会員制になっておりまして断念しました。
そのことを色々と伺いましたが、会員制は「魔除けみたいなもの」なんだろうな~と思います(笑)



それと



面白い話だったのが、外国人が喜んでいる霜降りの真っ白なお肉は、殆どがビタミン剤で付けている脂だそう。
だから脂がしつこいのかも???
仕入れている大黒千牛は、完全に飼料だけでこの脂を付けているそうです。
その大黒千牛の本当にメスだけを入れているらしい。それも色々と指定して^^:
世の中に出回るのは、殆どが去勢したオスだそうです。
メスをどんどん出荷すると、種が絶えてしまうから余り出荷は出来無いんですね~
(閉経したメスは別の話しですよ)
だから、世の中には去勢オスがメスとして出回ることも多いそうです。
そういえば、宮迫さんの「焼肉 牛宮城」も虚偽記載して問題になりましたよね(笑)



以上



⑥恒例の神戸引きこもり旅・4日目 前半に続く